ということで、今年一発目の遠征は関東へ。
久々に北陸回りで関東入り。
まずは、大阪駅からサンダーバード1号に乗り金沢へ。
つい最近、この時間のサンダーバードが設定されましたが乗るのは今回が初めてですね。
これまでよりも早い時間の新幹線に乗り継ぎできるようになったので、遠征には非常に便利です。
そして、特急での高槻停車も初体験。かなり違和感あるな。
ここ1年ぐらいでリニューアル編成も増えて、見た感じほとんどの編成がリニューアルされたように思えます。
今回ももちろんリニューアル編成でした。
ディスティネーションキャンペーンが終わったあとも北陸ロマンのオルゴールが使われています。
このメロディは何回聞いてもいいな。
そして、金沢からははくたかに乗り換え。
今回は運良く西日本編成に当たりました。
新幹線で北陸ロマン聞いたのは初めてかな。
まあ、サンダーバードと同じなんだけど。
佐久平で下車して売店で峠の釜飯を買ったあと、小海線に乗り換え。
HIGH RAIL 1375に乗車。
2両編成だけど、元々別の形式の車両を改造したため車両の長さが違うという特徴的な外観を持ちます。
車内はほぼ満席でした。
2時間ほど揺られて、終点の小淵沢で下車。
ここで予約しておいた甲州かつサンドを購入。
何年か前に豚の方を食べたので、今回は鶏を選択。
野沢菜入りとかあったのがちょっと気になった。
ここから普通列車に乗り、甲府に移動。
そこから、新型スーパーあずさに乗り、一気に新宿を目指す。
振り子にかわり車体傾斜を採用したということもあり、左右の揺れはほとんど気にならなかったですね。
ということで、短めですが初日はここで終了。
明日へ続く。
久々に北陸回りで関東入り。
まずは、大阪駅からサンダーバード1号に乗り金沢へ。
つい最近、この時間のサンダーバードが設定されましたが乗るのは今回が初めてですね。
これまでよりも早い時間の新幹線に乗り継ぎできるようになったので、遠征には非常に便利です。
そして、特急での高槻停車も初体験。かなり違和感あるな。
ここ1年ぐらいでリニューアル編成も増えて、見た感じほとんどの編成がリニューアルされたように思えます。
今回ももちろんリニューアル編成でした。
ディスティネーションキャンペーンが終わったあとも北陸ロマンのオルゴールが使われています。
このメロディは何回聞いてもいいな。
そして、金沢からははくたかに乗り換え。
今回は運良く西日本編成に当たりました。
新幹線で北陸ロマン聞いたのは初めてかな。
まあ、サンダーバードと同じなんだけど。
佐久平で下車して売店で峠の釜飯を買ったあと、小海線に乗り換え。
HIGH RAIL 1375に乗車。
2両編成だけど、元々別の形式の車両を改造したため車両の長さが違うという特徴的な外観を持ちます。
車内はほぼ満席でした。
2時間ほど揺られて、終点の小淵沢で下車。
ここで予約しておいた甲州かつサンドを購入。
何年か前に豚の方を食べたので、今回は鶏を選択。
野沢菜入りとかあったのがちょっと気になった。
ここから普通列車に乗り、甲府に移動。
そこから、新型スーパーあずさに乗り、一気に新宿を目指す。
振り子にかわり車体傾斜を採用したということもあり、左右の揺れはほとんど気にならなかったですね。
ということで、短めですが初日はここで終了。
明日へ続く。
コメント