北陸観光列車&地方鉄道の旅、3日目
2015年11月9日 鉄道関係
今日は昼まで時間があったので地鉄で南富山まで向かい、そこから大学前まで市内電車に乗車しました。
これで、市内電車は全線走破したことになります。
大学前からの折り返しで1本見送ったら、新型車両のサントラムに乗車できました。
再び富山駅に戻って、今度は富山地方鉄道のダブルデッカーに乗りました。
今回は指定席に乗りましたが、平日ということでガラガラでした。
50分かけて今年開業したばかりの新黒部に到着、ここで下車します。
新黒部は北陸新幹線の黒部宇奈月温泉と隣接しており、駅前には黒部峡谷鉄道で使用されていたトロッコの車両が展示されています。
ここから新幹線に乗り、金沢へ。
地鉄で50分かかった富山までの道のりをわずか13分で走り抜けます。
金沢までは40分弱と、乗ったと思ったらすぐに降りることになります。
金沢からはサンダーバードのグリーン車で大阪へ。
リニューアル編成に期待しましたが、残念ながらまたもやハズレ。
さすがに1編成しかなかったら当たらないな。
これで、市内電車は全線走破したことになります。
大学前からの折り返しで1本見送ったら、新型車両のサントラムに乗車できました。
再び富山駅に戻って、今度は富山地方鉄道のダブルデッカーに乗りました。
今回は指定席に乗りましたが、平日ということでガラガラでした。
50分かけて今年開業したばかりの新黒部に到着、ここで下車します。
新黒部は北陸新幹線の黒部宇奈月温泉と隣接しており、駅前には黒部峡谷鉄道で使用されていたトロッコの車両が展示されています。
ここから新幹線に乗り、金沢へ。
地鉄で50分かかった富山までの道のりをわずか13分で走り抜けます。
金沢までは40分弱と、乗ったと思ったらすぐに降りることになります。
金沢からはサンダーバードのグリーン車で大阪へ。
リニューアル編成に期待しましたが、残念ながらまたもやハズレ。
さすがに1編成しかなかったら当たらないな。
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