来年春のダイヤ改正、アーバン線区について
2017年12月18日 鉄道関係そこまで大きな変更にはなっていないようですね。
大きく変わるのは阪和線ぐらいか。
特急くろしおは運転体系を変更、新大阪~和歌山で3本増発するかわりに京都~新大阪と白浜~新宮を1往復ずつ削減。
京都~新大阪はともかく、白浜~新宮は空気輸送なので仕方ないですね。
新大阪~和歌山のうち、早朝の上り1本と深夜の下り1本は新大阪発着の快速の代替ですね。
夕ラッシュ時の下りは完全新設、これは結構需要ありそうですね。
むしろ、早朝の下りの湯浅行き快速も特急化してほしかったぐらい。
まあ、多分これは天王寺始発になると思うけど。
あとは、9時台の上りの特急がほしかったかな。
はるか10号と12号の間にくろしお1本あったら便利だったのに。
そして、ついに日根野以北については全ての快速・普通列車が223・225系で統一されるようです。
羽衣線についても225系4両で運転されます。
日根野~和歌山では113系ワンマン車の1往復が残りますが、3ドア・クロスシート率は100%となります。(転換するとは言っていない)
細かいところについては時刻表を見ないとわからないですね。
大きく変わるのは阪和線ぐらいか。
特急くろしおは運転体系を変更、新大阪~和歌山で3本増発するかわりに京都~新大阪と白浜~新宮を1往復ずつ削減。
京都~新大阪はともかく、白浜~新宮は空気輸送なので仕方ないですね。
新大阪~和歌山のうち、早朝の上り1本と深夜の下り1本は新大阪発着の快速の代替ですね。
夕ラッシュ時の下りは完全新設、これは結構需要ありそうですね。
むしろ、早朝の下りの湯浅行き快速も特急化してほしかったぐらい。
まあ、多分これは天王寺始発になると思うけど。
あとは、9時台の上りの特急がほしかったかな。
はるか10号と12号の間にくろしお1本あったら便利だったのに。
そして、ついに日根野以北については全ての快速・普通列車が223・225系で統一されるようです。
羽衣線についても225系4両で運転されます。
日根野~和歌山では113系ワンマン車の1往復が残りますが、3ドア・クロスシート率は100%となります。(転換するとは言っていない)
細かいところについては時刻表を見ないとわからないですね。
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