兵庫県日帰り乗り鉄旅
2016年8月9日 鉄道関係
日帰りでちょっと出かけてきました。
今回の目的は神戸電鉄と北条鉄道。
まずは神戸電鉄から。
スタート地点に選んだのは三田駅、ここからウッディタウン中央という謎の駅を目指します。
一昔前のニュータウンというような感じがします。
すぐに三田に戻って、そこから新開地に向かって南下。
ここで6000系に当たるという幸運。
一旦、有馬口で下車して有馬温泉へ。
全区間制覇するために枝分かれの路線も全て乗車、すぐに折り返して再び南下。
湊川で下車して昼食を食べた後、新開地へ。
ここから粟生線で北上、6000系のミュージアムトレインに乗車。
急行列車ですが通過するのは5駅だけなので、普通列車と所要時間は5分程度しか変わりません。
途中の志染駅からは本数が激減し、日中時間帯に粟生駅まで直通するのは1時間に1本のみとなります。
粟生駅からは北条鉄道に乗り換えて往復。
全区間が単線で途中に行き違いできる駅もないので、1列車のみでの運行が可能な路線です。
北条町までは片道20分程度、すぐに折り返して帰ってきました。
粟生からは加古川線と神戸線経由で帰宅、近場でしたが丸一日つぶれました。
今回の目的は神戸電鉄と北条鉄道。
まずは神戸電鉄から。
スタート地点に選んだのは三田駅、ここからウッディタウン中央という謎の駅を目指します。
一昔前のニュータウンというような感じがします。
すぐに三田に戻って、そこから新開地に向かって南下。
ここで6000系に当たるという幸運。
一旦、有馬口で下車して有馬温泉へ。
全区間制覇するために枝分かれの路線も全て乗車、すぐに折り返して再び南下。
湊川で下車して昼食を食べた後、新開地へ。
ここから粟生線で北上、6000系のミュージアムトレインに乗車。
急行列車ですが通過するのは5駅だけなので、普通列車と所要時間は5分程度しか変わりません。
途中の志染駅からは本数が激減し、日中時間帯に粟生駅まで直通するのは1時間に1本のみとなります。
粟生駅からは北条鉄道に乗り換えて往復。
全区間が単線で途中に行き違いできる駅もないので、1列車のみでの運行が可能な路線です。
北条町までは片道20分程度、すぐに折り返して帰ってきました。
粟生からは加古川線と神戸線経由で帰宅、近場でしたが丸一日つぶれました。
コメント