夏のはじめの甲信越旅行、1日目
2016年7月2日 鉄道関係
思い付きの突発旅行。
ただ、乗りたい列車に乗りに行く。
まずは、サンダーバードに乗り、金沢へ向かう。
そろそろリニューアル編成に乗りたいけどさすがに無理かなって思ってたら、リニューアル編成が来た。
これは幸先よいスタート。
続くはくたかの車内で弁当を食べて昼食を済ませて長野へ。
大阪からここまでは4時間半、金沢での40分待ちが地味に痛い。
さて、ここからは本日のメインイベント。
しなの鉄道のろくもんに乗車します。
この列車は快速列車であるにもかかわらず、途中駅での停車時間が長めに取られているため、普通列車よりも所要時間はかなり長いです。
途中駅で普通列車の待避もあります。
乗った感じ、座席がちょっと微妙だったような気がします、
指定券1000円もするんだから、もうちょっと工夫してほしい。
途中の小諸駅では、臨時列車のリゾートビュー八ヶ岳が停車していました。
普段はリゾートビューふるさととして大糸線で運転されていますが、今日は小海線に乗り入れていました。
その隣のホームには、首都圏色のキハ110もいました。
ここでリゾートビューに乗り換えてもよかったのですが、せっかくなので軽井沢までろくもんに全区間乗ることに。
長野から軽井沢まで2時間半近くかかりました。
軽井沢からは1区間だけ新幹線に乗り、佐久平へ。
佐久平からは小海線で南下します。
やってきたのは先ほど小諸駅にいた、キハ110の首都圏色。
2両編成で、前の車両は一般色でした。
ということで、後ろの首都圏色に乗ったのですが、途中の中込駅でまさかの分割発生。
仕方なく、前の車両に移動しました。
中込と小海で15分近い停車があり、終点の小淵沢には2時間半ぐらいで到着。
小淵沢ではすぐに中央線に乗り換え、40分ほどで甲府に到着。
ここで夏のほうとう、おざらを食べた。
ほうとうをつけ麺にした感じかな。
今日はここで1泊、2日目に続く。
ただ、乗りたい列車に乗りに行く。
まずは、サンダーバードに乗り、金沢へ向かう。
そろそろリニューアル編成に乗りたいけどさすがに無理かなって思ってたら、リニューアル編成が来た。
これは幸先よいスタート。
続くはくたかの車内で弁当を食べて昼食を済ませて長野へ。
大阪からここまでは4時間半、金沢での40分待ちが地味に痛い。
さて、ここからは本日のメインイベント。
しなの鉄道のろくもんに乗車します。
この列車は快速列車であるにもかかわらず、途中駅での停車時間が長めに取られているため、普通列車よりも所要時間はかなり長いです。
途中駅で普通列車の待避もあります。
乗った感じ、座席がちょっと微妙だったような気がします、
指定券1000円もするんだから、もうちょっと工夫してほしい。
途中の小諸駅では、臨時列車のリゾートビュー八ヶ岳が停車していました。
普段はリゾートビューふるさととして大糸線で運転されていますが、今日は小海線に乗り入れていました。
その隣のホームには、首都圏色のキハ110もいました。
ここでリゾートビューに乗り換えてもよかったのですが、せっかくなので軽井沢までろくもんに全区間乗ることに。
長野から軽井沢まで2時間半近くかかりました。
軽井沢からは1区間だけ新幹線に乗り、佐久平へ。
佐久平からは小海線で南下します。
やってきたのは先ほど小諸駅にいた、キハ110の首都圏色。
2両編成で、前の車両は一般色でした。
ということで、後ろの首都圏色に乗ったのですが、途中の中込駅でまさかの分割発生。
仕方なく、前の車両に移動しました。
中込と小海で15分近い停車があり、終点の小淵沢には2時間半ぐらいで到着。
小淵沢ではすぐに中央線に乗り換え、40分ほどで甲府に到着。
ここで夏のほうとう、おざらを食べた。
ほうとうをつけ麺にした感じかな。
今日はここで1泊、2日目に続く。
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