日帰りで岡山遠征に行ってきました。
博多行きのみずほとかいう今限定のレアなやつに乗って、岡山に向かう。
まずは、岡山からラマルせとうちに乗車。
213系を改造した2両編成の列車で、グリーン車扱いになっています。
座席は2列側がリクライニングシート、1列側が窓向きの座席になっています。
リクライニングシートはシートピッチが拡大されたため、窓と座席の配置が合わなくなっているのが残念なところ。
しかし、2席に1つコンセントが付いていたり、車内でWi-Fiが使えるのは利点ですね。
ある意味、特急よりも充実してる。
宇野駅ではたまの温玉めしを食べて、すぐに岡山まで折り返し。
岡山から今度はみまさかノスタルジーで津山に向かう。
国鉄風の塗装ということで、東海地区でちょっと前までこんな感じの車両が走っていたような気がするけど形式が違う。
2両編成で指定席と自由席が1両ずつ。
定期列車と同じダイヤで運転されるため、間違えて指定席に乗ってくるお客さんがかなり多かった。
津山からは姫新線で佐用へ。
佐用では姫路方面の接続がないため、智頭急行経由で大阪へ。
スーパーはくとのリニューアル車両に初めて乗ったけど、結構よかったな。
窓側にコンセントが装備されていて、車内Wi-Fiも完備。
座席は四国の8000系のリニューアル指定席のようになっています。
ということで、今回の日帰り遠征はあっという間に終了。
博多行きのみずほとかいう今限定のレアなやつに乗って、岡山に向かう。
まずは、岡山からラマルせとうちに乗車。
213系を改造した2両編成の列車で、グリーン車扱いになっています。
座席は2列側がリクライニングシート、1列側が窓向きの座席になっています。
リクライニングシートはシートピッチが拡大されたため、窓と座席の配置が合わなくなっているのが残念なところ。
しかし、2席に1つコンセントが付いていたり、車内でWi-Fiが使えるのは利点ですね。
ある意味、特急よりも充実してる。
宇野駅ではたまの温玉めしを食べて、すぐに岡山まで折り返し。
岡山から今度はみまさかノスタルジーで津山に向かう。
国鉄風の塗装ということで、東海地区でちょっと前までこんな感じの車両が走っていたような気がするけど形式が違う。
2両編成で指定席と自由席が1両ずつ。
定期列車と同じダイヤで運転されるため、間違えて指定席に乗ってくるお客さんがかなり多かった。
津山からは姫新線で佐用へ。
佐用では姫路方面の接続がないため、智頭急行経由で大阪へ。
スーパーはくとのリニューアル車両に初めて乗ったけど、結構よかったな。
窓側にコンセントが装備されていて、車内Wi-Fiも完備。
座席は四国の8000系のリニューアル指定席のようになっています。
ということで、今回の日帰り遠征はあっという間に終了。
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