| メイン |
さて、来年の鉄道界最大のイベントといえば、やはり北海道新幹線の開業でしょう。
しかし、話題の大きさの割に、北陸や九州よりも効果が小さそうなのが懸念されます。
あとは、それに伴う寝台列車の消滅ですね。
昨年の北斗星に続き、カシオペア、はまなすが消滅します。
これで、定期運転される寝台列車はサンライズのみになってしまいます。
そのほか、国鉄車の引退も続いていますね。
特急車に関しては国鉄車として残るのがやくもぐらいになりそう。
もはや、これも貴重な存在です。
環状線と阪和線の車両置換えも来年度ぐらいから始まりそうですね。
災害などで被災した路線の復旧も進行します。
3月には名松線が約6年半ぶりに復旧するほか、年末には常磐線も相馬~浜吉田で復旧予定で原ノ町~仙台が再び鉄路で結ばれます。
来年起こりそうなことってこれぐらいかな。
しかし、話題の大きさの割に、北陸や九州よりも効果が小さそうなのが懸念されます。
あとは、それに伴う寝台列車の消滅ですね。
昨年の北斗星に続き、カシオペア、はまなすが消滅します。
これで、定期運転される寝台列車はサンライズのみになってしまいます。
そのほか、国鉄車の引退も続いていますね。
特急車に関しては国鉄車として残るのがやくもぐらいになりそう。
もはや、これも貴重な存在です。
環状線と阪和線の車両置換えも来年度ぐらいから始まりそうですね。
災害などで被災した路線の復旧も進行します。
3月には名松線が約6年半ぶりに復旧するほか、年末には常磐線も相馬~浜吉田で復旧予定で原ノ町~仙台が再び鉄路で結ばれます。
来年起こりそうなことってこれぐらいかな。
| メイン |
コメント