北海道新幹線の最速列車の運転時分は4時間2分と4時間の壁を越えることはできませんでした。
一般的に飛行機と新幹線の需要の境界線になる所要時間が4時間といわれているので、ちょっと厳しいですね。
ちなみに新規開業区間の新青森~新函館北斗の所要時間は最速で1時間1分と在来線の半分以下にまで短縮されます。
1日当たりの運転本数は東京~新函館北斗の「はやぶさ」10往復のほか、仙台~新函館北斗の「はやぶさ」、盛岡~新函館北斗の「はやて」、新青森~新函館北斗の「はやて」が各1往復となります。
一般的に飛行機と新幹線の需要の境界線になる所要時間が4時間といわれているので、ちょっと厳しいですね。
ちなみに新規開業区間の新青森~新函館北斗の所要時間は最速で1時間1分と在来線の半分以下にまで短縮されます。
1日当たりの運転本数は東京~新函館北斗の「はやぶさ」10往復のほか、仙台~新函館北斗の「はやぶさ」、盛岡~新函館北斗の「はやて」、新青森~新函館北斗の「はやて」が各1往復となります。
コメント