北陸観光列車&地方鉄道の旅、1日目
2015年11月7日 鉄道関係
この秋に登場した観光列車や地方鉄道に乗るために北陸遠征に出かけました。
今回は奮発して往復のサンダーバードはグリーン車を利用します。
週末ということもあって、サンダーバードは普通車、グリーン車ともに満席。
リニューアル編成に期待したのですが、やってきたのは通常の4000番台。
ちなみに4000番台のグリーン車は初めて乗りました。
快適すぎて、金沢まであっという間に到着。
金沢では近江町市場で海鮮丼を食べました。
これがまた値段の割にかなりうまかった。
そのあとは能登かがり火で和倉温泉へ。
681系のしらさぎ編成でしたが、これがかなり古く感じてしまった。
七尾線に乗るのは2回目ですが、単線区間のわりにかなり飛ばしてたような気がします。
七尾からはすぐに折り返して花嫁のれんに乗車。
個室だったせいか、座席はかなり広かったかな。
背もたれがちょっと固かったのが残念。
あと、気動車ということもあり、かなり揺れました。
金沢からははくたかの自由席で富山へ。
たった20分ちょいで到着。
ホテルにチェックインしたあとは富山ブラックラーメンをすすりました。
つけ麺とどっちにするか迷ったけど、ここはやっぱりラーメン。
見た目よりもかなりあっさりしてて食べやすかった。
あと、ご飯とのコンボも結構いける。
最後に市内電車の環状線を1周して本日は終了。
1周しても20分程度と、距離は短いです。
セントラム車両だったので快適でした。
2日目に続く。
今回は奮発して往復のサンダーバードはグリーン車を利用します。
週末ということもあって、サンダーバードは普通車、グリーン車ともに満席。
リニューアル編成に期待したのですが、やってきたのは通常の4000番台。
ちなみに4000番台のグリーン車は初めて乗りました。
快適すぎて、金沢まであっという間に到着。
金沢では近江町市場で海鮮丼を食べました。
これがまた値段の割にかなりうまかった。
そのあとは能登かがり火で和倉温泉へ。
681系のしらさぎ編成でしたが、これがかなり古く感じてしまった。
七尾線に乗るのは2回目ですが、単線区間のわりにかなり飛ばしてたような気がします。
七尾からはすぐに折り返して花嫁のれんに乗車。
個室だったせいか、座席はかなり広かったかな。
背もたれがちょっと固かったのが残念。
あと、気動車ということもあり、かなり揺れました。
金沢からははくたかの自由席で富山へ。
たった20分ちょいで到着。
ホテルにチェックインしたあとは富山ブラックラーメンをすすりました。
つけ麺とどっちにするか迷ったけど、ここはやっぱりラーメン。
見た目よりもかなりあっさりしてて食べやすかった。
あと、ご飯とのコンボも結構いける。
最後に市内電車の環状線を1周して本日は終了。
1周しても20分程度と、距離は短いです。
セントラム車両だったので快適でした。
2日目に続く。
コメント