エンチャントとPW
2015年5月18日 Magic: The Gathering今の環境って、エンチャントとPWどっちが対処されやすいのかな?
ナヤトークン組んでて、ふと思った。
メインからエンチャントに対処できるデッキって、アブザンや白緑系、要するにドロモカの命令を積んだデッキ。
サイド後は白や緑を含むデッキはほぼ対策されるといってもいいかな。
PWの場合は英雄の破滅で対処されるけど、最近は除去の選択肢が増えたことによって採用枚数が少なくなっているような気がする。
しかし、青黒系コントロール相手の場合は龍王シムルガルで奪われる可能性もある。
こう考えると、案外エンチャントの方がいいっていう場合が多そう。
紅蓮の達人、チャンドラと前哨地の包囲のどっちを採用するかで迷っているけど、トークン戦術に合っている前哨地の包囲の方がよさそう。
ただし、強化系のエンチャントになるとちょっと話は変わってきそう。
ヘリオッドの槍やヘリオッドの指図は割られたら何も残らないけど、不動のアジャニなら対処されたとしても+1/+1カウンターを1つは残してくれる。
それでもコントロール相手に奪われる可能性があるっていうリスクは変わらない。
トークンデッキでPW積みまくりっていうのも面白そうだから1回試してみたい。
ナヤトークン組んでて、ふと思った。
メインからエンチャントに対処できるデッキって、アブザンや白緑系、要するにドロモカの命令を積んだデッキ。
サイド後は白や緑を含むデッキはほぼ対策されるといってもいいかな。
PWの場合は英雄の破滅で対処されるけど、最近は除去の選択肢が増えたことによって採用枚数が少なくなっているような気がする。
しかし、青黒系コントロール相手の場合は龍王シムルガルで奪われる可能性もある。
こう考えると、案外エンチャントの方がいいっていう場合が多そう。
紅蓮の達人、チャンドラと前哨地の包囲のどっちを採用するかで迷っているけど、トークン戦術に合っている前哨地の包囲の方がよさそう。
ただし、強化系のエンチャントになるとちょっと話は変わってきそう。
ヘリオッドの槍やヘリオッドの指図は割られたら何も残らないけど、不動のアジャニなら対処されたとしても+1/+1カウンターを1つは残してくれる。
それでもコントロール相手に奪われる可能性があるっていうリスクは変わらない。
トークンデッキでPW積みまくりっていうのも面白そうだから1回試してみたい。
コメント