信州運命再編の旅、3日目
2015年3月14日 鉄道関係
いよいよ運命再編のダイヤ改正当日。
昨日までJR東日本だった高田駅も今日からはえちごトキめき鉄道となりました。
そして、ホームはものすごい行列。
まさかこんなところで首都圏並みのラッシュを体験するとは。
駅のアナウンスでは2両と言っていましたが実際に来た列車は4両、おそらく急きょ増結されたものだと思います。
昨日までの115系に替わり、JRから譲渡されたE127系が運転されています。
混雑のせいで当然列車も5分近く遅れていました。
上越妙高駅に着くと、ここでもホームの人だかりがすごい。
この上越妙高は昨日まで脇野田駅でしたが、新幹線開業とともに駅名が改称されました。
改札が追い付いていないせいで、ホームからコンコースに上がるのに5分ぐらいかかりました。
新幹線ホームまで上がると、やっぱり人だかりがすごい。
いや、実際に乗る人はそこまで多くないんだろうけど。
当然、写真もまともに撮れるわけなく、はくたかに乗車。
微妙に遅れつつも金沢まで1時間程度で到着。
在来線時代に比べて所要時間が半分とかさすがに速いわ。
金沢からはサンダーバードに乗って帰路に着く。
時刻表からは4000番台の見分けがつかなくなったので当たればラッキー程度に思っていたけど、運良く4000番台の編成に当たる。
おそらく固定運用しているとは思うんだけど、コンセント付き座席を狙うのは難しくなった気がする。
上越妙高から大阪までは約4時間、行きの直江津までの所要時間と比べると1時間近く縮んだことになります。
今度はかがやきで全区間通して乗りたいな。
昨日までJR東日本だった高田駅も今日からはえちごトキめき鉄道となりました。
そして、ホームはものすごい行列。
まさかこんなところで首都圏並みのラッシュを体験するとは。
駅のアナウンスでは2両と言っていましたが実際に来た列車は4両、おそらく急きょ増結されたものだと思います。
昨日までの115系に替わり、JRから譲渡されたE127系が運転されています。
混雑のせいで当然列車も5分近く遅れていました。
上越妙高駅に着くと、ここでもホームの人だかりがすごい。
この上越妙高は昨日まで脇野田駅でしたが、新幹線開業とともに駅名が改称されました。
改札が追い付いていないせいで、ホームからコンコースに上がるのに5分ぐらいかかりました。
新幹線ホームまで上がると、やっぱり人だかりがすごい。
いや、実際に乗る人はそこまで多くないんだろうけど。
当然、写真もまともに撮れるわけなく、はくたかに乗車。
微妙に遅れつつも金沢まで1時間程度で到着。
在来線時代に比べて所要時間が半分とかさすがに速いわ。
金沢からはサンダーバードに乗って帰路に着く。
時刻表からは4000番台の見分けがつかなくなったので当たればラッキー程度に思っていたけど、運良く4000番台の編成に当たる。
おそらく固定運用しているとは思うんだけど、コンセント付き座席を狙うのは難しくなった気がする。
上越妙高から大阪までは約4時間、行きの直江津までの所要時間と比べると1時間近く縮んだことになります。
今度はかがやきで全区間通して乗りたいな。
コメント