信州運命再編の旅、1日目
2015年3月12日 鉄道関係
偶然手に入れた3連休、何となく考えた計画、確保できたきっぷとホテル。
さあ行こう、旅をしよう。
ということで、今回の旅はスタートします。
今回の旅はダイヤ改正にまたがるということで、ダイヤ改正でなくなる列車と新しく登場する列車に乗るということをコンセプトにしました。
まずは、スタート地点の大阪駅。
トワイライトエクスプレスの最終運転日ということもあり、ホームはたくさんのファンで溢れかえっていました。
あとから聞いた話によると集まったファンは約3500人、しかし大きなトラブルにはならなかったようで何よりです。
そんな様子を横目に、富山行きのサンダーバードに乗車。
今回の改正では、富山発着のサンダーバードが消滅してしまいます。
富山まで乗り換えなしで行くことは、もう不可能になってしまいます。
今回乗ったのは、京都~福井ノンストップの速達タイプ。
富山まで3時間ちょっとの道のり、実は新幹線が開業してもあまり短縮されないです。
富山からは北越に乗車。
北越は列車自体が廃止されることになっており、485系も絶滅寸前となります。
直江津で北越とはお別れして、信越本線の長野行き普通に乗り換え。
この115系の普通もいつまで乗れるか分からないですね。
夕方頃に長野に到着。
ここまで乗ってきた、金沢~長野の在来線は第3セクター4社に分割移行されてしまいます。
直江津~長野も1本の列車で行くことはできなくなってしまいます。
長野で時間をつぶしたあとは信越本線を折り返す。
こちらも消滅が決定している妙高に乗車。
189系も絶滅寸前となりそうですね。
直江津の少し手前の高田で下車。
ここでホテルを2泊確保したので、今回の旅の拠点とします。
明日へ続く。
さあ行こう、旅をしよう。
ということで、今回の旅はスタートします。
今回の旅はダイヤ改正にまたがるということで、ダイヤ改正でなくなる列車と新しく登場する列車に乗るということをコンセプトにしました。
まずは、スタート地点の大阪駅。
トワイライトエクスプレスの最終運転日ということもあり、ホームはたくさんのファンで溢れかえっていました。
あとから聞いた話によると集まったファンは約3500人、しかし大きなトラブルにはならなかったようで何よりです。
そんな様子を横目に、富山行きのサンダーバードに乗車。
今回の改正では、富山発着のサンダーバードが消滅してしまいます。
富山まで乗り換えなしで行くことは、もう不可能になってしまいます。
今回乗ったのは、京都~福井ノンストップの速達タイプ。
富山まで3時間ちょっとの道のり、実は新幹線が開業してもあまり短縮されないです。
富山からは北越に乗車。
北越は列車自体が廃止されることになっており、485系も絶滅寸前となります。
直江津で北越とはお別れして、信越本線の長野行き普通に乗り換え。
この115系の普通もいつまで乗れるか分からないですね。
夕方頃に長野に到着。
ここまで乗ってきた、金沢~長野の在来線は第3セクター4社に分割移行されてしまいます。
直江津~長野も1本の列車で行くことはできなくなってしまいます。
長野で時間をつぶしたあとは信越本線を折り返す。
こちらも消滅が決定している妙高に乗車。
189系も絶滅寸前となりそうですね。
直江津の少し手前の高田で下車。
ここでホテルを2泊確保したので、今回の旅の拠点とします。
明日へ続く。
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