来年春のダイヤ改正について、その3
2014年12月22日 鉄道関係もう1つの目玉である、上野東京ラインについて。
上野東京ラインの開業により、高崎線と宇都宮線の列車が東海道線に乗り入れを開始します。
また、常磐線の列車も品川まで乗り入れを行います。
朝ラッシュ時のピーク時間帯には宇都宮線、高崎線、常磐線の各列車が1時間に5本ずつ乗り入れます。
常磐線については、取手以南の近距離列車のみが品川まで乗り入れますが、5本のうち2本は成田線からの直通列車となります。
データイムは宇都宮線、高崎線から1時間当たり3本ずつ東海道線に乗り入れます。
常磐線からは1時間当たり2本の特急ときわ・ひたちのほか、土浦発着の特別快速と普通列車が1本ずつ品川まで乗り入れます。
夕方以降も宇都宮線、高崎線と東海道線で1時間当たり3~4本の列車が直通運転を行います。
常磐線については、特急ひたちが1時間当たり1本乗り入れるほか、取手以南の快速列車も品川まで乗り入れます。
このほか、上野発着の東海道線の列車や東京発着の宇都宮線の列車も運転されます。
東海道線の特急踊り子系統と高崎線の特急あかぎ系統については乗り入れは行われません。
上野東京ラインの開業により、高崎線と宇都宮線の列車が東海道線に乗り入れを開始します。
また、常磐線の列車も品川まで乗り入れを行います。
朝ラッシュ時のピーク時間帯には宇都宮線、高崎線、常磐線の各列車が1時間に5本ずつ乗り入れます。
常磐線については、取手以南の近距離列車のみが品川まで乗り入れますが、5本のうち2本は成田線からの直通列車となります。
データイムは宇都宮線、高崎線から1時間当たり3本ずつ東海道線に乗り入れます。
常磐線からは1時間当たり2本の特急ときわ・ひたちのほか、土浦発着の特別快速と普通列車が1本ずつ品川まで乗り入れます。
夕方以降も宇都宮線、高崎線と東海道線で1時間当たり3~4本の列車が直通運転を行います。
常磐線については、特急ひたちが1時間当たり1本乗り入れるほか、取手以南の快速列車も品川まで乗り入れます。
このほか、上野発着の東海道線の列車や東京発着の宇都宮線の列車も運転されます。
東海道線の特急踊り子系統と高崎線の特急あかぎ系統については乗り入れは行われません。
コメント