北陸新幹線延伸開業に伴う並行在来線について④
2014年11月5日 鉄道関係今回は新潟県のえちごトキめき直江津~妙高高原について。
この区間の愛称名は妙高はねうまラインとなります。
この区間は日本海ひすいラインと比べると輸送密度は高いですが、依然として厳しい状況になることが予想されます。
車両については、JR東日本からE127系2両×10編成の譲渡を受けます。
基本的には2両で運用されますが、ラッシュ時には4両または6両で運転されます。
運転区間は直江津~妙高高原が基本となるが、一部列車はしなの鉄道北しなの線の長野まで相互直通運転を行う。
しなの鉄道側からも直江津まで乗り入れを行います。
普通列車以外では、新潟からの特急しらゆき5往復と快速列車2往復が上越妙高・新井まで乗り入れます。
この区間の愛称名は妙高はねうまラインとなります。
この区間は日本海ひすいラインと比べると輸送密度は高いですが、依然として厳しい状況になることが予想されます。
車両については、JR東日本からE127系2両×10編成の譲渡を受けます。
基本的には2両で運用されますが、ラッシュ時には4両または6両で運転されます。
運転区間は直江津~妙高高原が基本となるが、一部列車はしなの鉄道北しなの線の長野まで相互直通運転を行う。
しなの鉄道側からも直江津まで乗り入れを行います。
普通列車以外では、新潟からの特急しらゆき5往復と快速列車2往復が上越妙高・新井まで乗り入れます。
コメント