普段は車両ネタが多いので、今回は路線ネタで書いてみることに。
書きやすいネタということで、好きな路線を挙げてみる。
第3位 近鉄名古屋線
実家の近くを走る路線です。
僕の鉄道好きはここから始まったといっても過言ではない。
冷静に考えてみると、沿線人口の割に本数が多いことに気が付く。
急行用の5200系は特にお気に入り、3ドア転換クロスシート車の起源となった車両。
特急も伊勢志摩ライナーやアーバンライナーnextといったバラエティ豊かなラインナップ。
第2位 瀬戸大橋線
瀬戸大橋からの景色はもちろんのこと、茶屋町~児島の130km/h運転や岡山~茶屋町の部分複線区間など、短い距離に様々な要素が詰め込まれている。
個人的にはマリンライナーの1階指定席を閑散期に利用するのがいいかな。
なんか、お得感がある。
今後は量産車投入後の8600系の乗り入れに期待。
第1位 JR神戸線
やっぱりここかな。
新快速のスピード感と須磨海岸、明石海峡大橋の景色がお気に入り。
イベント発生率が高いのがちょっと残念。
番外編 肥薩線
たまに乗るならこういうところもいいかな。
SL人吉→いさぶろう・しんぺい→はやとの風と乗り継ぐのが好き。
スイッチバックやループ線があるのも面白い。
書きやすいネタということで、好きな路線を挙げてみる。
第3位 近鉄名古屋線
実家の近くを走る路線です。
僕の鉄道好きはここから始まったといっても過言ではない。
冷静に考えてみると、沿線人口の割に本数が多いことに気が付く。
急行用の5200系は特にお気に入り、3ドア転換クロスシート車の起源となった車両。
特急も伊勢志摩ライナーやアーバンライナーnextといったバラエティ豊かなラインナップ。
第2位 瀬戸大橋線
瀬戸大橋からの景色はもちろんのこと、茶屋町~児島の130km/h運転や岡山~茶屋町の部分複線区間など、短い距離に様々な要素が詰め込まれている。
個人的にはマリンライナーの1階指定席を閑散期に利用するのがいいかな。
なんか、お得感がある。
今後は量産車投入後の8600系の乗り入れに期待。
第1位 JR神戸線
やっぱりここかな。
新快速のスピード感と須磨海岸、明石海峡大橋の景色がお気に入り。
イベント発生率が高いのがちょっと残念。
番外編 肥薩線
たまに乗るならこういうところもいいかな。
SL人吉→いさぶろう・しんぺい→はやとの風と乗り継ぐのが好き。
スイッチバックやループ線があるのも面白い。
コメント