湖西線折り返し設備新設
2014年9月18日 鉄道関係湖西線では強風による運転見合わせの対策として、これまで設置してきた防風柵を延長して設置するほか、新たに和邇駅に折り返し設備を新設します。
湖西線では比良駅周辺で強風による運転見合わせが度々起こっているため、比良駅よりも手前にある和邇駅に折り返し設備を新設し、運転見合わせ発生時の影響を最小限に抑えます。
これまでは堅田駅のみで折り返し運転を行ってきましたが、新たに設置される和邇駅の折り返し設備を併用することにより、京都駅で運転を取りやめていた新快速を堅田駅まで運転できるようになり、運転本数の確保につながります。
和邇駅の折り返し設備は平成31年の使用開始を予定しています。
これまでJR神戸線・京都線、阪和線と異常時用の折り返し設備を整備してきましたが、次は湖西線みたいですね。
阪和線のはともかく、神戸線のは人身事故発生時にかなり効果を発揮していますね。
むしろ、個人的には学研都市線と東西線をどうにかした方がよさそうな気がします。
沿線人口がそこそこ多くて、人身事故も少なくはないので。
湖西線では比良駅周辺で強風による運転見合わせが度々起こっているため、比良駅よりも手前にある和邇駅に折り返し設備を新設し、運転見合わせ発生時の影響を最小限に抑えます。
これまでは堅田駅のみで折り返し運転を行ってきましたが、新たに設置される和邇駅の折り返し設備を併用することにより、京都駅で運転を取りやめていた新快速を堅田駅まで運転できるようになり、運転本数の確保につながります。
和邇駅の折り返し設備は平成31年の使用開始を予定しています。
これまでJR神戸線・京都線、阪和線と異常時用の折り返し設備を整備してきましたが、次は湖西線みたいですね。
阪和線のはともかく、神戸線のは人身事故発生時にかなり効果を発揮していますね。
むしろ、個人的には学研都市線と東西線をどうにかした方がよさそうな気がします。
沿線人口がそこそこ多くて、人身事故も少なくはないので。
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