四国鉄道の旅、1日目
2014年8月16日 鉄道関係
今回の行き先は四国、西の方に向かうのは約半年ぶりのような気がする。
新大阪から新幹線で広島に向かうものの、途中で大雨に見舞われる波乱のスタート。
それでもきっちり時間通りに走りやがる。
広島からは呉線に乗り換え、呉に向かう。
末期色の115系、車内はリニューアルしてあるのに塗装のせいで台無し。
そして、大雨の影響が早速襲ってくる。
呉よりも東側の大雨のせいで行き違う列車が軒並み遅れてくる。
呉に着いた頃には10分ぐらい遅れてた。
でも、こっち側はまったく雨降ってないんだよな。
呉では駅から港まで急いで移動し、どうにか予定通りの高速船に乗り込む。
この間に2回上司から呼び出しの電話が掛かってきたけど気にしない。
しかし、この高速船も雨のせいで速度を下げている模様。
まったく、スーパージェットとは名ばかりだ。
前にこの航路を利用したときはクルーズフェリーに乗ったので、スーパージェットは初体験。
松山観光港には5分ぐらいの遅れで到着。
それでも1時間ぐらいしかかかっていないので、フェリーの半分ぐらい。
すぐにリムジンバスに乗り換え松山駅を目指すが、接続待ちのため当然出発が遅れますよね。
松山駅に着いたらすぐに改札に入り、特急宇和海に滑り込む。
ここまで雨のせいで遅れまくりだが、全て予定通りに進んでいる。
そして、自分もまったく雨に濡れていない。
どこで降ってるの状態。
特急宇和海は何回か乗ったことあるけど、毎回思うのは見た目以上に飛ばすっていうこと。
1時間半で終点の宇和島に到着。
ここからは1つ目の目的、四国の0系こと鉄道ホビートレインに乗車。
家族連れが多くて満席状態。
近永まで40分乗車し、再び宇和島まで折り返す。
帰りは若干お客さんが減ったかな。
宇和島からは特急宇和海で八幡浜まで戻る。
ここで、幸運にも2000系の試作車に当たる。
れはね狙って乗れるものじゃないのでうれしい。
八幡浜からは2つ目の目的、伊予灘ものがたりに乗車。
キハ47系を改造した2両編成で全車グリーン車になっています。
どことなく九州っぽい感じがする列車っていうのが第一印象かな。
松山までの道のりを2時間かけてゆっくりと走ります。
ここまで移動続きだったわけだが、松山ではちょっと休憩。
もう夜だけど、今日の予定はまだ終わりではない。
今回のメインイベントと言ってもいいぐらいの3つ目の目的は、8600系新型特急いしづちの乗車。
今までの日本の鉄道に無いような近未来的なデザイン。
石鎚山をイメージしたヘッドマークが表示されています。
室内に入ると新車のにおいしまくり、これがたまらん。
シンプルかつ機能的なデザインの座席だが、これでも十分快適。
振り子ではなく車体傾斜を使用しているため、左右の揺れがおさえられ乗り心地もよくなっている。
伊予西条までたった1時間の乗車だったが、もっと乗りたかったな。
そして新居浜から先の大雨の影響で、乗ってきたいしづちは伊予西条で足止めされることに。
伊予西条は雨降ってないのにな。
そんなことは気にせず、今日は伊予西条で1泊。
新大阪から新幹線で広島に向かうものの、途中で大雨に見舞われる波乱のスタート。
それでもきっちり時間通りに走りやがる。
広島からは呉線に乗り換え、呉に向かう。
末期色の115系、車内はリニューアルしてあるのに塗装のせいで台無し。
そして、大雨の影響が早速襲ってくる。
呉よりも東側の大雨のせいで行き違う列車が軒並み遅れてくる。
呉に着いた頃には10分ぐらい遅れてた。
でも、こっち側はまったく雨降ってないんだよな。
呉では駅から港まで急いで移動し、どうにか予定通りの高速船に乗り込む。
この間に2回上司から呼び出しの電話が掛かってきたけど気にしない。
しかし、この高速船も雨のせいで速度を下げている模様。
まったく、スーパージェットとは名ばかりだ。
前にこの航路を利用したときはクルーズフェリーに乗ったので、スーパージェットは初体験。
松山観光港には5分ぐらいの遅れで到着。
それでも1時間ぐらいしかかかっていないので、フェリーの半分ぐらい。
すぐにリムジンバスに乗り換え松山駅を目指すが、接続待ちのため当然出発が遅れますよね。
松山駅に着いたらすぐに改札に入り、特急宇和海に滑り込む。
ここまで雨のせいで遅れまくりだが、全て予定通りに進んでいる。
そして、自分もまったく雨に濡れていない。
どこで降ってるの状態。
特急宇和海は何回か乗ったことあるけど、毎回思うのは見た目以上に飛ばすっていうこと。
1時間半で終点の宇和島に到着。
ここからは1つ目の目的、四国の0系こと鉄道ホビートレインに乗車。
家族連れが多くて満席状態。
近永まで40分乗車し、再び宇和島まで折り返す。
帰りは若干お客さんが減ったかな。
宇和島からは特急宇和海で八幡浜まで戻る。
ここで、幸運にも2000系の試作車に当たる。
れはね狙って乗れるものじゃないのでうれしい。
八幡浜からは2つ目の目的、伊予灘ものがたりに乗車。
キハ47系を改造した2両編成で全車グリーン車になっています。
どことなく九州っぽい感じがする列車っていうのが第一印象かな。
松山までの道のりを2時間かけてゆっくりと走ります。
ここまで移動続きだったわけだが、松山ではちょっと休憩。
もう夜だけど、今日の予定はまだ終わりではない。
今回のメインイベントと言ってもいいぐらいの3つ目の目的は、8600系新型特急いしづちの乗車。
今までの日本の鉄道に無いような近未来的なデザイン。
石鎚山をイメージしたヘッドマークが表示されています。
室内に入ると新車のにおいしまくり、これがたまらん。
シンプルかつ機能的なデザインの座席だが、これでも十分快適。
振り子ではなく車体傾斜を使用しているため、左右の揺れがおさえられ乗り心地もよくなっている。
伊予西条までたった1時間の乗車だったが、もっと乗りたかったな。
そして新居浜から先の大雨の影響で、乗ってきたいしづちは伊予西条で足止めされることに。
伊予西条は雨降ってないのにな。
そんなことは気にせず、今日は伊予西条で1泊。
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