東北ローカル線乗りつぶしの旅1日目
2014年7月28日 鉄道関係
サンライズでぐっすり眠って東京に到着。
東京からははやぶさ3号に乗車。
320km/h運転になってからは初めての乗車。
盛岡まではたったの2時間20分、あっという間に到着。
楽して移動できるのはここまでで、ここからは在来線で移動。
まずは、山田線に乗車。
臨時列車のポケモントレインに乗ってみた。
ポケモンに興味があるわけではないけど、時間的にちょうどよかったのでこの列車を選択。
乗車率は半分あるかないかぐらい、思ったより乗ってないな。
ちなみにこの列車が、盛岡から宮古まで走破する朝イチの列車になっています。
定期列車のみで見れば、1時間後の快速リアスが朝イチになります。
そう、山田線は全区間を走る列車の本数は極端に少ないのです。
駅の数も少なく、駅間距離も結構長かったりします。
周りに何もないような秘境駅も結構ある。
途中の区界駅で列車行き違いのため、運転停車。
その後は茂市駅に停車するものの、行き違いはなし。
宮古まで2時間ちょい走って行き違いは1回だけ。
本数の少なさを物語っています。
盛岡から宮古までは100kmあることを考えると、そこそこの速さで走っているのですが…
実はこの区間に並行して急行バスが走っているのです。
そっちは1時間に1本のペースで運転されていて、所要時間もほとんど変わらないため圧敗状態になっています。
むしろ、バスの方が速いまである。
宮古では、地元でとれた塩とわかめを使ったラーメンを食べる。
わかめがたくさん入っていて、味は超あっさり。
CPもかなりいい。
宮古からは三陸鉄道北リアス線に乗車。
2両編成の座席はほぼ満員、平日であることを考えると人気の高さがうかがえます。
途中で団体のツアー客の乗車もあり、降りる頃には立っている人もたくさんいました。
1時間半で久慈駅に到着。
ここからは再びJR八戸線に乗車。
キハ40系列の3両編成、三陸鉄道からの乗り換え客も多数乗車し座席はほとんど埋まる。
途中、けつが痛くなるトラブルに見舞われながらも、2時間で八戸に到着。
まだ明るいうちにホテルにチェックイン。
荷物を置いてから夕食を食べに行く。
八戸名物のせんべい汁と海鮮丼の定食を食べた。
その後、コンビニでみそパンなるものを購入。
はてさて、どんな味がするのか。
今日はここで1泊、明日へ続く。
東京からははやぶさ3号に乗車。
320km/h運転になってからは初めての乗車。
盛岡まではたったの2時間20分、あっという間に到着。
楽して移動できるのはここまでで、ここからは在来線で移動。
まずは、山田線に乗車。
臨時列車のポケモントレインに乗ってみた。
ポケモンに興味があるわけではないけど、時間的にちょうどよかったのでこの列車を選択。
乗車率は半分あるかないかぐらい、思ったより乗ってないな。
ちなみにこの列車が、盛岡から宮古まで走破する朝イチの列車になっています。
定期列車のみで見れば、1時間後の快速リアスが朝イチになります。
そう、山田線は全区間を走る列車の本数は極端に少ないのです。
駅の数も少なく、駅間距離も結構長かったりします。
周りに何もないような秘境駅も結構ある。
途中の区界駅で列車行き違いのため、運転停車。
その後は茂市駅に停車するものの、行き違いはなし。
宮古まで2時間ちょい走って行き違いは1回だけ。
本数の少なさを物語っています。
盛岡から宮古までは100kmあることを考えると、そこそこの速さで走っているのですが…
実はこの区間に並行して急行バスが走っているのです。
そっちは1時間に1本のペースで運転されていて、所要時間もほとんど変わらないため圧敗状態になっています。
むしろ、バスの方が速いまである。
宮古では、地元でとれた塩とわかめを使ったラーメンを食べる。
わかめがたくさん入っていて、味は超あっさり。
CPもかなりいい。
宮古からは三陸鉄道北リアス線に乗車。
2両編成の座席はほぼ満員、平日であることを考えると人気の高さがうかがえます。
途中で団体のツアー客の乗車もあり、降りる頃には立っている人もたくさんいました。
1時間半で久慈駅に到着。
ここからは再びJR八戸線に乗車。
キハ40系列の3両編成、三陸鉄道からの乗り換え客も多数乗車し座席はほとんど埋まる。
途中、けつが痛くなるトラブルに見舞われながらも、2時間で八戸に到着。
まだ明るいうちにホテルにチェックイン。
荷物を置いてから夕食を食べに行く。
八戸名物のせんべい汁と海鮮丼の定食を食べた。
その後、コンビニでみそパンなるものを購入。
はてさて、どんな味がするのか。
今日はここで1泊、明日へ続く。
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