関東周遊新幹線&リゾート列車の旅2日目
2014年6月29日 鉄道関係
2日目は長岡からスタート。
まずは、今年デビューしたばかりのリゾート列車越乃Shu*kuraに乗車。
こちらはキハ40系列の改造車で、リクライニングシートが広いピッチで展開される。
また、ツアー用のボックス席もあります。
車内では弁当や軽食の他、お酒も販売されています。
飯山線内では信号設備の関係で、通過する駅でも一旦停止しています。
1時間程で十日町に到着。
十日町では、すぐに北越急行の普通列車に乗り換え。
ゆめぞら編成でした。
この編成に乗るのは2回目ですが、1回目とは上映内容が変わっていました。
やっぱり北越急行の普通列車は速く感じる。
直江津まで行き、今度は信越本線の普通列車に乗車。
安定の115系、この区間は来年春の北陸新幹線延伸開業と同時に第三セクター化が予定されています。
妙高高原を境に2つの会社に別れるため、運行形態が大幅に変化することも予想されます。
長野では少し休憩して、E7系のあさまに乗車。
こちらもこの春デビューしたばかりです。
今回は奮発してグリーン車に乗車。
まあ、普通車ならこれから何度も乗る機会ありそうだし。
長野を出た時点ではガラガラだったが、軽井沢からは満席。
休日ということで、行楽客で賑わっています。
やっぱり快適な時間はあっという間ですね。
今回の旅はこれにて終了。
ちなみに今回は全て今まで乗ったことのある区間でした。
まずは、今年デビューしたばかりのリゾート列車越乃Shu*kuraに乗車。
こちらはキハ40系列の改造車で、リクライニングシートが広いピッチで展開される。
また、ツアー用のボックス席もあります。
車内では弁当や軽食の他、お酒も販売されています。
飯山線内では信号設備の関係で、通過する駅でも一旦停止しています。
1時間程で十日町に到着。
十日町では、すぐに北越急行の普通列車に乗り換え。
ゆめぞら編成でした。
この編成に乗るのは2回目ですが、1回目とは上映内容が変わっていました。
やっぱり北越急行の普通列車は速く感じる。
直江津まで行き、今度は信越本線の普通列車に乗車。
安定の115系、この区間は来年春の北陸新幹線延伸開業と同時に第三セクター化が予定されています。
妙高高原を境に2つの会社に別れるため、運行形態が大幅に変化することも予想されます。
長野では少し休憩して、E7系のあさまに乗車。
こちらもこの春デビューしたばかりです。
今回は奮発してグリーン車に乗車。
まあ、普通車ならこれから何度も乗る機会ありそうだし。
長野を出た時点ではガラガラだったが、軽井沢からは満席。
休日ということで、行楽客で賑わっています。
やっぱり快適な時間はあっという間ですね。
今回の旅はこれにて終了。
ちなみに今回は全て今まで乗ったことのある区間でした。
コメント