関東周遊新幹線&リゾート列車の旅1日目
2014年6月28日 鉄道関係
サンライズで無事に東京に到着。
東京からは在来線で大宮へ。
大宮からはなすのに乗車。
今回はE5系+E6系のやつを選択。
E6系はこまちで運用されるときは全車指定席ですが、なすのの場合は普通車は全て自由席となります。
ちなみにE6系には初乗車です。
週末にも関わらず、なすのの自由席は結構空いてたので快適。
郡山までの所要時間は70分程度。
郡山からは再び在来線で福島へ。
東北の悪魔701系が登場。
ここで、昼食にラーメンと円盤餃子を食べる。
福島から米沢までは719系での移動。
この区間は3時間に1本ぐらいしかない魔界区間。
当然駅も魔界駅ばっか。
そのくせに通しで乗るお客さんは結構多かった。
みんな新幹線乗らないのね…
米沢からはさくらんぼトレインに乗車。
この列車は、盛岡所属のKenjiというリゾート車両を使用して運転されます。
キハ40系列だと思ったら、58系列なんだね。
全国的に見て生き残っているのはかなりレアっていうか、こいつだけのような気がする。
座席はリクライニングシートが装備されていて、一部はフリースペースになっています。
この列車は新潟まで走りますが、途中の新発田で下車。
新発田からは115系の普通を乗り継いで長岡へ。
このあたりも新型車両の投入が発表されていて、115系も廃止へのカウントダウンが始まっています。
そういえば、新発田~新津の区間を明るい時間に乗るのは初めてのような気がする。
長岡では洋風カツ丼を食べて、ここで1泊。
明日へ続く。
東京からは在来線で大宮へ。
大宮からはなすのに乗車。
今回はE5系+E6系のやつを選択。
E6系はこまちで運用されるときは全車指定席ですが、なすのの場合は普通車は全て自由席となります。
ちなみにE6系には初乗車です。
週末にも関わらず、なすのの自由席は結構空いてたので快適。
郡山までの所要時間は70分程度。
郡山からは再び在来線で福島へ。
東北の悪魔701系が登場。
ここで、昼食にラーメンと円盤餃子を食べる。
福島から米沢までは719系での移動。
この区間は3時間に1本ぐらいしかない魔界区間。
当然駅も魔界駅ばっか。
そのくせに通しで乗るお客さんは結構多かった。
みんな新幹線乗らないのね…
米沢からはさくらんぼトレインに乗車。
この列車は、盛岡所属のKenjiというリゾート車両を使用して運転されます。
キハ40系列だと思ったら、58系列なんだね。
全国的に見て生き残っているのはかなりレアっていうか、こいつだけのような気がする。
座席はリクライニングシートが装備されていて、一部はフリースペースになっています。
この列車は新潟まで走りますが、途中の新発田で下車。
新発田からは115系の普通を乗り継いで長岡へ。
このあたりも新型車両の投入が発表されていて、115系も廃止へのカウントダウンが始まっています。
そういえば、新発田~新津の区間を明るい時間に乗るのは初めてのような気がする。
長岡では洋風カツ丼を食べて、ここで1泊。
明日へ続く。
コメント