JR北海道は快速エアポート用の733系3000番台の投入を決定しました。
現在使われている721系と同様の6両編成で、そのうち1両は指定席車両のuシートとなり、リクライニングシートが装備されます。
問題は普通車の車内ですが、721系では転換クロスシートが装備されていましたが今回はすべてロングシートになります。
まあ、間合いで普通列車にも使うことを考えたら仕方ないのかもしれないですが、快速エアポートは転換クロスシートの721系の他、リクライニングシートを装備した785系や789系も併用されるわけで、同じ運賃なのに格差がひどいことになってしまいます。
今回投入されるのは5編成で、玉突きで置き換えられる711系は今年度中に営業運転を終了します。
最近では九州もロングシートの817系を作っているので、クロスシート車を作り続けているのは東海と西日本だけになりますね。
現在使われている721系と同様の6両編成で、そのうち1両は指定席車両のuシートとなり、リクライニングシートが装備されます。
問題は普通車の車内ですが、721系では転換クロスシートが装備されていましたが今回はすべてロングシートになります。
まあ、間合いで普通列車にも使うことを考えたら仕方ないのかもしれないですが、快速エアポートは転換クロスシートの721系の他、リクライニングシートを装備した785系や789系も併用されるわけで、同じ運賃なのに格差がひどいことになってしまいます。
今回投入されるのは5編成で、玉突きで置き換えられる711系は今年度中に営業運転を終了します。
最近では九州もロングシートの817系を作っているので、クロスシート車を作り続けているのは東海と西日本だけになりますね。
コメント