消費税増税はウソでしたっていうことはなかったか…
8円玉とか108円玉を作るっていうネタは流れてたみたいやけどね。
ちなみに大阪市営地下鉄の値下げっていうのはかなり胡散臭いで
値下げしたのは1区間のみでそれも20円だけ、その他の区間は10円ずつ値上げしてる。
まあ、この値上げ分は増税を反映しただけやから仕方ないんやけど。
んで、何が問題かというと、1区間の運賃だけ下げても意味ないんちゃうかと。
梅田~難波とか需要のある区間ってたいてい2区間なんやな、これが。
つまり、たいていの人が使うであろう2区間以上の運賃が下がってないから恩恵を受ける人って限られてるということ。
京都市営地下鉄より安いとか言ってはいけない、あそこは問題外。
そういえば、金券ショップとかってどうやって増税を反映させるのかな。
微妙に値上げすればいいだけのように見えるが、北新地みたいに10軒以上が徒歩5分圏内に固まっている場所だとライバル店同士で客の取り合いしてるから値上げしにくそう。
今日もちょっと偵察してきたけど、いつも図書カード買ってる店は2000円のが1900円と値段はそのままだった。
これは増税分をショップ自体が負担していることになるのか、だとしたらショップ側も大変だな。
ちなみに近鉄の株乗はかなり高かった気がする。
これは時期的なものもあるのかな。
8円玉とか108円玉を作るっていうネタは流れてたみたいやけどね。
ちなみに大阪市営地下鉄の値下げっていうのはかなり胡散臭いで
値下げしたのは1区間のみでそれも20円だけ、その他の区間は10円ずつ値上げしてる。
まあ、この値上げ分は増税を反映しただけやから仕方ないんやけど。
んで、何が問題かというと、1区間の運賃だけ下げても意味ないんちゃうかと。
梅田~難波とか需要のある区間ってたいてい2区間なんやな、これが。
つまり、たいていの人が使うであろう2区間以上の運賃が下がってないから恩恵を受ける人って限られてるということ。
京都市営地下鉄より安いとか言ってはいけない、あそこは問題外。
そういえば、金券ショップとかってどうやって増税を反映させるのかな。
微妙に値上げすればいいだけのように見えるが、北新地みたいに10軒以上が徒歩5分圏内に固まっている場所だとライバル店同士で客の取り合いしてるから値上げしにくそう。
今日もちょっと偵察してきたけど、いつも図書カード買ってる店は2000円のが1900円と値段はそのままだった。
これは増税分をショップ自体が負担していることになるのか、だとしたらショップ側も大変だな。
ちなみに近鉄の株乗はかなり高かった気がする。
これは時期的なものもあるのかな。
コメント