九州全線制覇の旅、3日目
2014年1月29日 鉄道関係
今日はいよいよ最終日、宮崎からスタート。
ちょっと早めに駅に行ったら、運良くななつ星を目撃。
車内空間を広く取ったためか、車体がかなり大きく感じる。
ここはひとまず写真撮影しておく。
今日は、JR九州で最後の未乗区間となった吉都線を目指す。
都城へは特急きりしまで宮崎から40分ほど。
トンネルではないのに携帯が圏外になるほどの魔界っぷり、もはや人の気配すら感じられないところを駆け抜ける。
都城からは吉松経由の普通隼人行きに乗車。
この区間が最後まで残ってしまった理由は、やはり本数が少ないのに加えて接続が悪いからだろうか。
吉松までは90分ほどで到着、ここで今回の目的であるJR九州全線制覇を達成。
停車時間を挟んで隼人まで引き続き乗車する。
隼人まではさらに1時間弱かかったが、意外と早かったように思える。
隼人からは普通列車で鹿児島中央を目指す。
817系の普通列車は快適すぎる、多分一般車の中では最高クラスだと思う。
まだ時間も早いしそのまま帰るのはもったいないということで、まだ乗ったことのない指宿のたまて箱で指宿まで1往復。
座席配置は結構特殊になっている。
平日にもかかわらず、ほとんどの座席は埋まっている模様。
これで、九州の観光列車には一通り乗った気がする。
鹿児島中央に戻ってきたころにはちょうどいい時間になっていたので、そろそろ帰ることに。
帰りはN700系さくらのグリーン車に乗車。
普通車には結構乗ったことがあるが、グリーン車に乗るのは初めて。
まあ、こういう機会にしかなかなか乗れないと思う。
ずっと起きていたんだけど、新大阪までの4時間はあっという間だった。
今回の旅は終わってみれば早かったな。
そして、四国に続いて九州もJR路線を全線制覇できました。
ここから先がかなり長そうだけど、最終的には全国制覇したいな。
ちょっと早めに駅に行ったら、運良くななつ星を目撃。
車内空間を広く取ったためか、車体がかなり大きく感じる。
ここはひとまず写真撮影しておく。
今日は、JR九州で最後の未乗区間となった吉都線を目指す。
都城へは特急きりしまで宮崎から40分ほど。
トンネルではないのに携帯が圏外になるほどの魔界っぷり、もはや人の気配すら感じられないところを駆け抜ける。
都城からは吉松経由の普通隼人行きに乗車。
この区間が最後まで残ってしまった理由は、やはり本数が少ないのに加えて接続が悪いからだろうか。
吉松までは90分ほどで到着、ここで今回の目的であるJR九州全線制覇を達成。
停車時間を挟んで隼人まで引き続き乗車する。
隼人まではさらに1時間弱かかったが、意外と早かったように思える。
隼人からは普通列車で鹿児島中央を目指す。
817系の普通列車は快適すぎる、多分一般車の中では最高クラスだと思う。
まだ時間も早いしそのまま帰るのはもったいないということで、まだ乗ったことのない指宿のたまて箱で指宿まで1往復。
座席配置は結構特殊になっている。
平日にもかかわらず、ほとんどの座席は埋まっている模様。
これで、九州の観光列車には一通り乗った気がする。
鹿児島中央に戻ってきたころにはちょうどいい時間になっていたので、そろそろ帰ることに。
帰りはN700系さくらのグリーン車に乗車。
普通車には結構乗ったことがあるが、グリーン車に乗るのは初めて。
まあ、こういう機会にしかなかなか乗れないと思う。
ずっと起きていたんだけど、新大阪までの4時間はあっという間だった。
今回の旅は終わってみれば早かったな。
そして、四国に続いて九州もJR路線を全線制覇できました。
ここから先がかなり長そうだけど、最終的には全国制覇したいな。
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