ネタもないので便乗してみる。
ノミネート基準は、その年に製造されたかデビューしたものであること。
1993年 JR西日本223系電車
全てはここから始まった。
これが誕生していなければ、新快速の快進撃も見ることはできなかったであろう。
他の候補はJR東海キハ75形快速みえかな
1994年 近鉄23000系伊勢志摩ライナー
製造は93年だが、デビューしたのは94年なのでここで採用。
当時の近鉄特急の顔とも言える存在。
つい最近リニューアルしました。
これからも活躍が期待できる優等生。
1995年 JR北海道キハ283系
当時、誰も予想していなかったであろう、こんなにも炎上するということを…
1996年 JR四国6000系
223系の四国版とも言える存在。
少数派だけど当たればラッキー。
他の候補はオーシャンアローかな。
1997年 近鉄5800系L/Cカー
デュアルシートを実用化、長距離の急行ならこいつのクロスシートに限る。
のちに阪神なんば線乗り入れで活躍することとなる。
1998年 JR西日本285系寝台電車サンライズエクスプレス
JR化後製造された唯一の寝台電車。
リアルによく寝れます。
今でも年2~3回ぐらいはお世話になっています。
1999年 JR九州キハ72形ゆふいんの森Ⅱ
九州のリゾート列車の中ではかなり長期間活躍している。
初代が改造車なのに対し、2代目は新製車。
2000年 JR九州885系
九州の白い特急。
座席は普通車でも黒革張りの豪華仕様。
2001年 JR九州817系
あの223系も九州の手に掛かればこのような豪華仕様に。
一般車までもが黒革張り。
2002年 近鉄21020系アーバンライナーnext
名阪特急の新たな顔。
少数派ながらも存在感は大きい。
2003年 JR四国5000系マリンライナー
2階建て先頭車以外はまんま223系。
130km/h運転は新快速クオリティー。
2004年 JR九州800系新幹線
在来線のクオリティーをそのまま新幹線にも採用した感じ。
全車普通車ながらも2&2シートで快適性は抜群。
2005年 名鉄2200系
一部とはいえ一般車に転換クロスシートが配置されているのは223系クオリティー。
東海よりも西では転換クロスが主流かな。
2006年 阪神1000系
なんば線直通運転の主力部隊。
なんば線開業前は2両+2両で西九条折り返しの普通にも使用されていた。
営業運転開始は翌年。
2007年 該当車両なし
まあ、そういう年もありますわな。
2008年 京阪3000系
京阪のオワコン路線中之島線開業用に新製された車両。
転換クロスシートを装備するのは最早基本。
しかし中之島線は利用客が伸び悩み、切り捨てられることになったため本線の特急運用に横取りされた。
2009年 近鉄22600系
新時代の近鉄特急。
一般特急扱いのため、狙って乗るのは難しい。
2010年 阪神5550系
最新型のジェットカー。
その名の通り、抜群の加速力を誇る。
現在のところ、1編成しか存在しない異端児。
こいつにあたればかなりラッキー。
2011年 JR東日本E657系スーパーひたち・フレッシュひたち
今後の在来線特急のスタンダードになるであろう車両。
っていうか、選択肢がこれぐらいしかなかった。
2012年 近鉄50000系しまかぜ
デビューしたのは今年だけど、製造されたのは去年なのでここでノミネート。
グランクラスもびっくりの快適性を手軽に味わうことができる。
こんな感じかな。
思ったよりも選ぶのに時間がかかった。
ノミネート基準は、その年に製造されたかデビューしたものであること。
1993年 JR西日本223系電車
全てはここから始まった。
これが誕生していなければ、新快速の快進撃も見ることはできなかったであろう。
他の候補はJR東海キハ75形快速みえかな
1994年 近鉄23000系伊勢志摩ライナー
製造は93年だが、デビューしたのは94年なのでここで採用。
当時の近鉄特急の顔とも言える存在。
つい最近リニューアルしました。
これからも活躍が期待できる優等生。
1995年 JR北海道キハ283系
当時、誰も予想していなかったであろう、こんなにも炎上するということを…
1996年 JR四国6000系
223系の四国版とも言える存在。
少数派だけど当たればラッキー。
他の候補はオーシャンアローかな。
1997年 近鉄5800系L/Cカー
デュアルシートを実用化、長距離の急行ならこいつのクロスシートに限る。
のちに阪神なんば線乗り入れで活躍することとなる。
1998年 JR西日本285系寝台電車サンライズエクスプレス
JR化後製造された唯一の寝台電車。
リアルによく寝れます。
今でも年2~3回ぐらいはお世話になっています。
1999年 JR九州キハ72形ゆふいんの森Ⅱ
九州のリゾート列車の中ではかなり長期間活躍している。
初代が改造車なのに対し、2代目は新製車。
2000年 JR九州885系
九州の白い特急。
座席は普通車でも黒革張りの豪華仕様。
2001年 JR九州817系
あの223系も九州の手に掛かればこのような豪華仕様に。
一般車までもが黒革張り。
2002年 近鉄21020系アーバンライナーnext
名阪特急の新たな顔。
少数派ながらも存在感は大きい。
2003年 JR四国5000系マリンライナー
2階建て先頭車以外はまんま223系。
130km/h運転は新快速クオリティー。
2004年 JR九州800系新幹線
在来線のクオリティーをそのまま新幹線にも採用した感じ。
全車普通車ながらも2&2シートで快適性は抜群。
2005年 名鉄2200系
一部とはいえ一般車に転換クロスシートが配置されているのは223系クオリティー。
東海よりも西では転換クロスが主流かな。
2006年 阪神1000系
なんば線直通運転の主力部隊。
なんば線開業前は2両+2両で西九条折り返しの普通にも使用されていた。
営業運転開始は翌年。
2007年 該当車両なし
まあ、そういう年もありますわな。
2008年 京阪3000系
京阪の
転換クロスシートを装備するのは最早基本。
しかし中之島線は利用客が伸び悩み、切り捨てられることになったため本線の特急運用に横取りされた。
2009年 近鉄22600系
新時代の近鉄特急。
一般特急扱いのため、狙って乗るのは難しい。
2010年 阪神5550系
最新型のジェットカー。
その名の通り、抜群の加速力を誇る。
現在のところ、1編成しか存在しない異端児。
こいつにあたればかなりラッキー。
2011年 JR東日本E657系スーパーひたち・フレッシュひたち
今後の在来線特急のスタンダードになるであろう車両。
っていうか、選択肢がこれぐらいしかなかった。
2012年 近鉄50000系しまかぜ
デビューしたのは今年だけど、製造されたのは去年なのでここでノミネート。
グランクラスもびっくりの快適性を手軽に味わうことができる。
こんな感じかな。
思ったよりも選ぶのに時間がかかった。
コメント
はやてさん的にHNとしては2011年はE5系はやてなのではと思いましたがね。
ラッシュの事を考えると1列少ないのは仕方ないかもしれないですけど、補助席は欲しいですね。
E5系はどうしてもはやぶさのイメージしかないですね、はやてといえば八戸開業時のE2系かな。
数年後には、はやての名称が消滅する予定なので寂しい限りです。