中部横断、ミニエコーとその他いろいろ
2013年3月2日 鉄道関係
1往復だけ走っている大阪発着のしなのに乗り込む。
停車駅が少ないため、新快速よりもかなり速い。
名古屋までちょうど2時間、アーバンライナー顔負けのスピードである。
多治見を過ぎたあたりから山奥に入っていく。
乗車すること約4時間、塩尻に到着。
もうすでに昼過ぎということで、昼ごはんにそばをいただく。
見たことないぐらいの細麺だったけど、太さが微妙に不揃いだったことから手打ちとわかる。
こんな細い麺よく打てるなと少々びっくり。
塩尻からは、ミニエコーに乗る。
今度のダイヤ改正で引退が決まっているため、多くの鉄道ファンが集まっていた。
辰野までのわずかな距離を1日に何往復か走っている。
乗車時間はわずか20分、ここからは別の列車に乗り継いで、岡谷へ。
岡谷からはスーパーあずさで甲府へ、しなの同様の振り子装備で思いっ切り走る。
甲府からはふじかわで身延線を南下、さっきまでの半分ぐらいのスピードで富士まで約2時間かけて走る。
ここから東京までは一直線、ではなくて御殿場線を経由。
御殿場線はやたら時間がかかった上にロングシートで疲れた。
東京に着いたのは、夜かなり遅く。
明日は座長公演で1日滞在。
停車駅が少ないため、新快速よりもかなり速い。
名古屋までちょうど2時間、アーバンライナー顔負けのスピードである。
多治見を過ぎたあたりから山奥に入っていく。
乗車すること約4時間、塩尻に到着。
もうすでに昼過ぎということで、昼ごはんにそばをいただく。
見たことないぐらいの細麺だったけど、太さが微妙に不揃いだったことから手打ちとわかる。
こんな細い麺よく打てるなと少々びっくり。
塩尻からは、ミニエコーに乗る。
今度のダイヤ改正で引退が決まっているため、多くの鉄道ファンが集まっていた。
辰野までのわずかな距離を1日に何往復か走っている。
乗車時間はわずか20分、ここからは別の列車に乗り継いで、岡谷へ。
岡谷からはスーパーあずさで甲府へ、しなの同様の振り子装備で思いっ切り走る。
甲府からはふじかわで身延線を南下、さっきまでの半分ぐらいのスピードで富士まで約2時間かけて走る。
ここから東京までは一直線、ではなくて御殿場線を経由。
御殿場線はやたら時間がかかった上にロングシートで疲れた。
東京に着いたのは、夜かなり遅く。
明日は座長公演で1日滞在。
コメント