今日は小海線からスタート。
世界初となるハイブリッドトレイン、キハE200形に乗る。
ハイブリッドということで、気動車よりもかなり静かです。が
停車中なんかは特に違いがよくわかる。
揺れも結構少なくて、加速力もかなり高いです。
低速域ではインバータの音もします。
この小海線は別名八ヶ岳遭難高原線ともいわれ、日本一標高が高い路線であります。
その高さは、1300mを越えます。
小海線を抜けると小淵沢に到着、ここからは中央線に入ります。
ここで115系が登場、こっちの方は置き換えの話もなくままだまだ現役。
40分ぐらいで甲府に到着。
ここで昼ごはん、ほうとうを食べてお腹いっぱい。
武田神社と善光寺を観光したあとは、いよいよ485系の華に乗り込む。
初お座敷列車です。
先行する特急は満席だったけど、こっちはちょっと余裕があったみたい。
まあ、存在自体を知らない人も多かったのでしょう。
ゆったりと約2時間で新宿まで走ります。
新宿で少し休憩したあとは185系の特急あかぎで高崎に向かう。
普通のグリーン乗るより高くつくけど、普通を2回も抜かすっていうのは結構大きい。
それに、これもいつ置き換えられるか分からないから、今のうちに乗っておきたい。
かなり遅い時間になってしまったが、今日は高崎で1泊。
世界初となるハイブリッドトレイン、キハE200形に乗る。
ハイブリッドということで、気動車よりもかなり静かです。が
停車中なんかは特に違いがよくわかる。
揺れも結構少なくて、加速力もかなり高いです。
低速域ではインバータの音もします。
この小海線は別名八ヶ岳
その高さは、1300mを越えます。
小海線を抜けると小淵沢に到着、ここからは中央線に入ります。
ここで115系が登場、こっちの方は置き換えの話もなくままだまだ現役。
40分ぐらいで甲府に到着。
ここで昼ごはん、ほうとうを食べてお腹いっぱい。
武田神社と善光寺を観光したあとは、いよいよ485系の華に乗り込む。
初お座敷列車です。
先行する特急は満席だったけど、こっちはちょっと余裕があったみたい。
まあ、存在自体を知らない人も多かったのでしょう。
ゆったりと約2時間で新宿まで走ります。
新宿で少し休憩したあとは185系の特急あかぎで高崎に向かう。
普通のグリーン乗るより高くつくけど、普通を2回も抜かすっていうのは結構大きい。
それに、これもいつ置き換えられるか分からないから、今のうちに乗っておきたい。
かなり遅い時間になってしまったが、今日は高崎で1泊。
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