これが青春

2012年12月21日 鉄道関係
これが青春
これが青春
これが青春
18きっぷを使って東京まで行こうという初心に帰るような企画。

大阪駅をちょうど昼頃に出発、おなじみの223系新快速が全速力で駆け抜ける。

1時間半もしないうちに米原に到着、見慣れた風景もここまで。

米原からは東海区間に入る。
ここで予想外にも117系が登場、次の春のダイヤ改正で引退が決まったので、思わぬ形で乗り納めが実現した。
2ドアのクロスシートということで、快適性は上々。
しかし、わずか30分程で117系に別れを告げる。

大垣からは最新鋭の313系5000番台にバトンタッチ。
新快速というだけあって最高時速では223系に負けるものの、加速力はすごい。
あと、シートピッチは狭いけどフル転換クロスシートなのも特徴。

豊橋では再び乗り換え、今度は311系が登場。
こちらもかつては新快速として活躍した車両で、現在は一線を退いたものの、まだまだ頑張っています。
3ドアだか座席数は多く、快適性は今でも変わりません。

クロスシート列車の豪華リレーで浜松まで到着。
ここからが難関の静岡エリアになるわけですが、今回はここから静岡まで新幹線でショートカット、N700のこだまに乗車します。

浜松~熱海は基本的にロングシートの普通列車しか存在しないため、18きっぱーにとっては屈指の難所です。
また、浜松~静岡や静岡~三島は新幹線の特定料金が存在するため、少ない投資で新幹線に乗ることができます。
つまり、この区間のショートカットは非常に効果が高いということですね。

30分もしないうちに静岡に到着。
ここからは在来線に戻ります。
地獄のロングシートも熱海までなら70分程度、これぐらいなら我慢できます。

熱海からは東日本エリアに突入、ここまで来れば東京まではあと一息。
お腹が空いてきたので、駅弁を買ってグリーン車で食べることに。
グリーン料金も前売りならちょっと安くなります。
東京までは2時間弱あるし、リクライニングシートに座れるなら安いもの。
結局、東京に着いたのは20時過ぎ、大阪から8時間の長旅でした。

そんなことをしている間にダイヤ改正についてのプレス発表が行われましたが、その内容については後日書きたいと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索