ちょっとした暇つぶしということで、近鉄線でちょっとそのへんを回ってみる。
スタート地点は上本町駅、大阪線の地上ホームから。
宇治山田行きの急行に乗り込む。
大阪線の急行はロングシートの列車が半数以上を占めるものの、一部では5800系のL/cカーや5200系といったクロスシート車も充当されます。
L/Cカーはシートピッチを広めに取ってあるため、かなり快適です。
また、大阪線の急行は長距離を走るので、ほとんどの編成でトイレが設置されています。
30分程で八木駅に到着。
ここから京都線に乗り換えます。
大阪線とはうって変わって、京都線の列車はほぼ全てがロングシート。
長時間利用するにはちょっとしんどいです。
また、西大寺以南では急行が1時間に2本しか走っていないため、普通列車でも結構乗車率は高いです。
30分程で西大寺駅に到着。
ここからは奈良線に乗り換え。
奈良線は近鉄の車両だけでなく乗り入れ先の阪神の車両も走っています。
ここでは難波行きの急行に乗車、またしても5800系L/Cカーに遭遇。
混雑する奈良線といえども昼間は座席がクロス配置になっています。
阪神車を含め、ほとんどがロングシート車のため、クロスシート車が来るのはありがたい。
大阪線用の5800系とほとんど同じですが、奈良線では近距離運用のためトイレが設置されていません。
また、阪神線への直通運転対応車を示すロゴマークが追加されています。
40分程で終点の難波駅に到着。
本日の小旅行は終了。
いい時間つぶしになりました。
スタート地点は上本町駅、大阪線の地上ホームから。
宇治山田行きの急行に乗り込む。
大阪線の急行はロングシートの列車が半数以上を占めるものの、一部では5800系のL/cカーや5200系といったクロスシート車も充当されます。
L/Cカーはシートピッチを広めに取ってあるため、かなり快適です。
また、大阪線の急行は長距離を走るので、ほとんどの編成でトイレが設置されています。
30分程で八木駅に到着。
ここから京都線に乗り換えます。
大阪線とはうって変わって、京都線の列車はほぼ全てがロングシート。
長時間利用するにはちょっとしんどいです。
また、西大寺以南では急行が1時間に2本しか走っていないため、普通列車でも結構乗車率は高いです。
30分程で西大寺駅に到着。
ここからは奈良線に乗り換え。
奈良線は近鉄の車両だけでなく乗り入れ先の阪神の車両も走っています。
ここでは難波行きの急行に乗車、またしても5800系L/Cカーに遭遇。
混雑する奈良線といえども昼間は座席がクロス配置になっています。
阪神車を含め、ほとんどがロングシート車のため、クロスシート車が来るのはありがたい。
大阪線用の5800系とほとんど同じですが、奈良線では近距離運用のためトイレが設置されていません。
また、阪神線への直通運転対応車を示すロゴマークが追加されています。
40分程で終点の難波駅に到着。
本日の小旅行は終了。
いい時間つぶしになりました。
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