京阪乗る人おけいはん
2012年11月14日 鉄道関係 コメント (2)
思い付きで京阪電車に乗ってきました。
今回の目当ては来年の春に引退することが決まった8030系(旧3000系)です。
引退まではまだまだ期間があるのですが、乗れるうちに乗っておこうというわけです。
現在は1編成のみの存在ですが、運行ダイヤは公式ホームページで公開されているため、狙って乗ることができます。
30分程前から淀屋橋駅でスタンバイ。
ホームの長さ的に淀屋橋側の先頭車は小移動の前しか写真が撮れない。
小移動のあと反対側の先頭車も撮影し、最前列の座席を確保。
2ドアでオール転換クロスシートは高級感があるものの、ラッシュには向かないという欠点もあり一長一短ですね。
しかしまあ、座り心地はかなりいいです。
天満橋からは中之島線が合流し、萱島までは複々線区間が続く。
この区間は駅間がかなり短く、下手したら次の駅が見えるぐらい。
あと、もうひとつの特徴は曲線区間が多いことかな。
最高時速も100km/h程度に抑えられている。
新快速と比べるとかなり遅く感じるが、それも京阪のいいところ。
昔と比べると停車駅は増えたものの、京橋~枚方市の約20分間はノンストップ区間となる。
乗車時間は約30分、枚方市の次の停車駅の樟葉で下車。
ここからは8000系の特急で折り返す。
ダブルデッカーの1階席に乗る。
ダブルデッカーそうでっかー。
この2階建て車両も京阪の名物ですね。
8000系はリニューアルにより車端部の座席がロングシート化されましたが、これもラッシュ時の混雑を考えれば仕方のないことか。
現在のダイヤでは3000系も本線の特急運用に充当されていますが、駅の時刻表ではドアの数で見分けることができます。
3000系はなんか、特急というイメージがないですね。
もともと中之島線の快速急行用の車両だったし。
3000系は3ドアで3列シートになったことで、混雑に対応できる車両になっています。
帰りは京橋で中之島線で乗り換え、大江橋で下車。
実はここから梅田まで歩けたりする。
基本的に中之島線の駅はJR東西線の結構近くを走っていたり。
さて、西九条まで延伸する日は来るのだろうか…
それにしても京阪って乗る機会が少ないな。
今回の目当ては来年の春に引退することが決まった8030系(旧3000系)です。
引退まではまだまだ期間があるのですが、乗れるうちに乗っておこうというわけです。
現在は1編成のみの存在ですが、運行ダイヤは公式ホームページで公開されているため、狙って乗ることができます。
30分程前から淀屋橋駅でスタンバイ。
ホームの長さ的に淀屋橋側の先頭車は小移動の前しか写真が撮れない。
小移動のあと反対側の先頭車も撮影し、最前列の座席を確保。
2ドアでオール転換クロスシートは高級感があるものの、ラッシュには向かないという欠点もあり一長一短ですね。
しかしまあ、座り心地はかなりいいです。
天満橋からは中之島線が合流し、萱島までは複々線区間が続く。
この区間は駅間がかなり短く、下手したら次の駅が見えるぐらい。
あと、もうひとつの特徴は曲線区間が多いことかな。
最高時速も100km/h程度に抑えられている。
新快速と比べるとかなり遅く感じるが、それも京阪のいいところ。
昔と比べると停車駅は増えたものの、京橋~枚方市の約20分間はノンストップ区間となる。
乗車時間は約30分、枚方市の次の停車駅の樟葉で下車。
ここからは8000系の特急で折り返す。
ダブルデッカーの1階席に乗る。
ダブルデッカーそうでっかー。
この2階建て車両も京阪の名物ですね。
8000系はリニューアルにより車端部の座席がロングシート化されましたが、これもラッシュ時の混雑を考えれば仕方のないことか。
現在のダイヤでは3000系も本線の特急運用に充当されていますが、駅の時刻表ではドアの数で見分けることができます。
3000系はなんか、特急というイメージがないですね。
もともと中之島線の快速急行用の車両だったし。
3000系は3ドアで3列シートになったことで、混雑に対応できる車両になっています。
帰りは京橋で中之島線で乗り換え、大江橋で下車。
実はここから梅田まで歩けたりする。
基本的に中之島線の駅はJR東西線の結構近くを走っていたり。
さて、西九条まで延伸する日は来るのだろうか…
それにしても京阪って乗る機会が少ないな。
コメント
おけいはん乗りまくってます!(主に仕事でw
淀屋橋と西九条って地盤が緩そうで設置できるんか微妙すね。。
土地もなんやかや高そうやし^^;
でも、あっちまで伸びたらいいですねー
形としては中之島まで先行する形で開業したけど、そこから先は幻となって消えそうです。