JR北海道の江差線、木古内~江差は平成26年度初頭に廃止になるみたいです。
この区間は利用客の減少に加え、平成27年度に北海道新幹線の新青森~新函館が開業するのに伴い、並行する在来線が第3セクター化され江差線が飛び地になってしまうためです。
まあ、廃止するのにはいいチャンスだったのかもしれないですね。
大湊線も飛び地になりながら路線が残ったのは、最低限の利用客があるのとJR東日本の財力があるためでしょう。
このままいけば、七尾線なんかもちょっと危ないですね。
この区間は利用客の減少に加え、平成27年度に北海道新幹線の新青森~新函館が開業するのに伴い、並行する在来線が第3セクター化され江差線が飛び地になってしまうためです。
まあ、廃止するのにはいいチャンスだったのかもしれないですね。
大湊線も飛び地になりながら路線が残ったのは、最低限の利用客があるのとJR東日本の財力があるためでしょう。
このままいけば、七尾線なんかもちょっと危ないですね。
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