北陸新幹線の金沢延伸開業に合わせて、JR東日本と西日本は新型車両を共同開発することになり、その概要について発表されました。
形式は、JR東日本所属車をE7系、JR西日本所属車をW7系とし、編成の内容は統一されます。
編成は12両編成で、11号車はグリーン車、12号車はE5系でも投入されているグラングラスとなります。
グランクラス、グリーン車の全座席と普通車の窓側と車端部にはコンセントが設置されます。
また、全ての洋式トイレがウォシュレット付になります。
最高速度は260km/hに抑えられるため、先頭形状は800系に似た控えめなデザインになっています。
ブレーキ力を向上させ非常時のブレーキ距離を短縮したり、勾配運転に強くするため起動力を向上させるといった点も特徴です。
E7系の第1編成は2013年秋、W7系の第1編成は2014年春にそれぞれ落成されます。
形式は、JR東日本所属車をE7系、JR西日本所属車をW7系とし、編成の内容は統一されます。
編成は12両編成で、11号車はグリーン車、12号車はE5系でも投入されているグラングラスとなります。
グランクラス、グリーン車の全座席と普通車の窓側と車端部にはコンセントが設置されます。
また、全ての洋式トイレがウォシュレット付になります。
最高速度は260km/hに抑えられるため、先頭形状は800系に似た控えめなデザインになっています。
ブレーキ力を向上させ非常時のブレーキ距離を短縮したり、勾配運転に強くするため起動力を向上させるといった点も特徴です。
E7系の第1編成は2013年秋、W7系の第1編成は2014年春にそれぞれ落成されます。
コメント