京都線、神戸線では吹田、尼崎、灘の折り返し設備が完成したことにより、人身事故など長時間にわたるダイヤ乱れが発生した場合に運休する区間をできるだけ短くすることが可能になりました。


甲子園口~灘で人身事故が発生した場合、下り列車は
京都、高槻方面からの普通は大阪で
米原、京都方面からの快速は尼崎で
学研都市線方面からの普通は甲子園口で
新快速は大阪で
それぞれ折り返し

上り列車は
姫路方面からの快速は西明石で
西明石からの普通は灘で
播州赤穂からの新快速は姫路で
それぞれ折り返し

これにより、灘よりも西側の区間では列車の運転が可能となります。
灘で折り返しができるようになったのはかなり大きいと思う。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索