気が向いたときに書いている、京阪神ネタ。
まずは、京阪から。
宇治線では新型車両となる13000系が運転を開始しました。
この13000系は中之島線用に登場した3000系を宇治線用にモデルチェンジしたもので、4両編成となり車内はロングシートになっています。
今回は5編成、合計20両の投入を行うことにより宇治線で使用する車両を全て置き換えます。
もう1つ、今年の春の行楽シーズンの土休日に七条~京橋でノンストップとなる臨時快速特急を運転しています。
その列車には『洛楽』と名付けられ、専用のヘッドマークも用意されています。
次に大阪市営地下鉄。
少し前から千日前線用の25系や谷町線用の22系においてリニューアル工事車が登場していますが、今回、四つ橋線用の23系についても同様の改造工事を行った車両が登場しました。
外観については新型の30000系と同様のデザインとなり、VVVF装置のIGBT化など大幅な改造が行われています。
最後にJRから。
東西線の大阪天満宮駅でホームドアの使用を今年の春から開始しました。
これについては昨年、北新地駅に設置されたものと同じものを使用しています。
ということで、今回はこれで終了。
あまりいいネタがなかった。
まずは、京阪から。
宇治線では新型車両となる13000系が運転を開始しました。
この13000系は中之島線用に登場した3000系を宇治線用にモデルチェンジしたもので、4両編成となり車内はロングシートになっています。
今回は5編成、合計20両の投入を行うことにより宇治線で使用する車両を全て置き換えます。
もう1つ、今年の春の行楽シーズンの土休日に七条~京橋でノンストップとなる臨時快速特急を運転しています。
その列車には『洛楽』と名付けられ、専用のヘッドマークも用意されています。
次に大阪市営地下鉄。
少し前から千日前線用の25系や谷町線用の22系においてリニューアル工事車が登場していますが、今回、四つ橋線用の23系についても同様の改造工事を行った車両が登場しました。
外観については新型の30000系と同様のデザインとなり、VVVF装置のIGBT化など大幅な改造が行われています。
最後にJRから。
東西線の大阪天満宮駅でホームドアの使用を今年の春から開始しました。
これについては昨年、北新地駅に設置されたものと同じものを使用しています。
ということで、今回はこれで終了。
あまりいいネタがなかった。
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