阪和線から本線系統へ戻ったことにより、運転区間は京都~尼崎に、時間帯も平日の朝のみとかなり活躍の場が少なくなりました。
そんな205系に大幅改造編成が最近運用を開始した模様です。
改造のメニューとしては
①全面、側面行先表示器のLED化(側面は号車表示付)
②ドア上部に車内スクロール表示器の設置
③車外スピーカーの設置
④ドア付近への黄色のステッカー貼り付け(225系と同様)
⑤吊革の取り替え(225系と同様)
⑥内装(化粧板と貫通扉)の取り替え(4号車以外)
⑦ベンチレーターの撤去(4号車以外)
⑧先頭車のスカートの形状変更
などが行われています。
本線系の205系は全部で7両が4編成あるので、残りの3編成にも近いうちに同様の改造が行われると思われます。
4号車だけ一部のメニューが省略されているところを見ると、将来的には阪和線に再び転用して6両にして運用するのかもしれません。
そんな205系に大幅改造編成が最近運用を開始した模様です。
改造のメニューとしては
①全面、側面行先表示器のLED化(側面は号車表示付)
②ドア上部に車内スクロール表示器の設置
③車外スピーカーの設置
④ドア付近への黄色のステッカー貼り付け(225系と同様)
⑤吊革の取り替え(225系と同様)
⑥内装(化粧板と貫通扉)の取り替え(4号車以外)
⑦ベンチレーターの撤去(4号車以外)
⑧先頭車のスカートの形状変更
などが行われています。
本線系の205系は全部で7両が4編成あるので、残りの3編成にも近いうちに同様の改造が行われると思われます。
4号車だけ一部のメニューが省略されているところを見ると、将来的には阪和線に再び転用して6両にして運用するのかもしれません。
コメント