秋田新幹線に新型車両E6系を投入し、来年春からE5系との併結列車で一部区間において300km/h運転を開始します。
2014年春までに23編成を投入しE3系を置き換え、最終的には320km/h運転を目指します。

また、先頭形状の変更やバリアフリースペース設置などにより、E3系6両編成と同様の定員を確保するため、E6系は7両編成となります。
E3系の旧自由席だった車両はシートピッチが910mmしかなく、同じ指定席でもシートピッチが違っていましたが、E6系では普通車の全座席のシートピッチを980mmに統一します。

E5系同様に車体傾斜装置を装備し、高速運転に備えます。


続いて、埼京線と横浜線にE233系の投入も決定しました。
投入両数は、埼京線が10両×31編成、横浜線が8両×28編成です。
運用開始時期は埼京線では2013年度から、横浜線では2014年度からの予定です。

また、今回製造する車両から、客室内の照明に全てLEDを使用します。

これにより、首都圏を走る車両はほぼ全てE231系とE233系に統一されます。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索