ダイヤ改正初日、見たまま情報
2012年3月17日 鉄道関係
昼頃に雨が上がったので、大阪駅の様子を見てきました。
環状線関係
ユニバーサル直通の普通がなくなって、その代わりに関空/紀州路快速が京橋止まりから大和路快速同様に天王寺まで1周するようになりました。
これにより、京橋~鶴橋~天王寺では運転本数は減っていないが、西九条~大阪~京橋では運転本数が減りました。
実際、大阪~京橋の車内の混雑がすごかった。
昼間に座れないとかww
宝塚線関係
ついにこっちでも225系が投入されました。
オレンジの帯をまとい、6000番台を名乗っています。
宝塚行きの快速は4両編成、車番が6012となっていたのでもしかしたら網干からの転入車かもしれない。
福知山行きの丹波路快速は、今回初登場のパターンです。
ちなみにこれは6両編成で、車番が6016だったので続き番号で新製されたのだと思います。
昼間の丹波路快速は223系の4両+4両、もしくは225系の6両で運転されているみたいです。
輸送力的には6両が適切なんだと思います。
本線普通&学研都市線関係
これまで207系と321系で運用が分けられていましたが、今回から共通運用になったみたいです。
その関係でこれまで207系のみで運転されていたおおさか東線の直通快速にも321系が入るようになりました。
ちなみに、昨日の段階ですでに321系が直通快速に入っていました。
下の写真がそれですね。
多分、改正前の送り込みだと思います。
また、昼間の松井山手発着の普通電車は長尾発着となり、運転区間が短縮されました。
287系のくろしおは…、まあいいか。
環状線関係
ユニバーサル直通の普通がなくなって、その代わりに関空/紀州路快速が京橋止まりから大和路快速同様に天王寺まで1周するようになりました。
これにより、京橋~鶴橋~天王寺では運転本数は減っていないが、西九条~大阪~京橋では運転本数が減りました。
実際、大阪~京橋の車内の混雑がすごかった。
昼間に座れないとかww
宝塚線関係
ついにこっちでも225系が投入されました。
オレンジの帯をまとい、6000番台を名乗っています。
宝塚行きの快速は4両編成、車番が6012となっていたのでもしかしたら網干からの転入車かもしれない。
福知山行きの丹波路快速は、今回初登場のパターンです。
ちなみにこれは6両編成で、車番が6016だったので続き番号で新製されたのだと思います。
昼間の丹波路快速は223系の4両+4両、もしくは225系の6両で運転されているみたいです。
輸送力的には6両が適切なんだと思います。
本線普通&学研都市線関係
これまで207系と321系で運用が分けられていましたが、今回から共通運用になったみたいです。
その関係でこれまで207系のみで運転されていたおおさか東線の直通快速にも321系が入るようになりました。
ちなみに、昨日の段階ですでに321系が直通快速に入っていました。
下の写真がそれですね。
多分、改正前の送り込みだと思います。
また、昼間の松井山手発着の普通電車は長尾発着となり、運転区間が短縮されました。
287系のくろしおは…、まあいいか。
コメント