今度のダイヤ改正で、福岡都市圏(主に福北ゆたか線)に新しい通勤型車両が投入されます。
形式は817系2000番台と3000番台で、2000番台は2両6編成、3000番台は3両5編成が投入されます。
この形式では初めて3両編成が登場することになります。
817系といえば、一般車とは思えないような黒革張りの転換クロスシートを装備し、福北ゆたか線に始まり、長崎地区や鹿児島地区といったローカル線でも活躍していますが、今回はロングシートの車両になります。
ロングシートになったことで、従来の817系より快適性が下がってしまうことは避けられないんじゃないかと思っていたら、思ったよりも座席についてはよさそうな感じ。
これは、207系の乗り心地を上回るかもしれません。
その他にも客室照明のLED化や車いす対応トイレ設置など、最新の設備を持っています。
いつも思うけど、九州の車両のデザインって特徴的でいいなって思う
形式は817系2000番台と3000番台で、2000番台は2両6編成、3000番台は3両5編成が投入されます。
この形式では初めて3両編成が登場することになります。
817系といえば、一般車とは思えないような黒革張りの転換クロスシートを装備し、福北ゆたか線に始まり、長崎地区や鹿児島地区といったローカル線でも活躍していますが、今回はロングシートの車両になります。
ロングシートになったことで、従来の817系より快適性が下がってしまうことは避けられないんじゃないかと思っていたら、思ったよりも座席についてはよさそうな感じ。
これは、207系の乗り心地を上回るかもしれません。
その他にも客室照明のLED化や車いす対応トイレ設置など、最新の設備を持っています。
いつも思うけど、九州の車両のデザインって特徴的でいいなって思う
コメント