特急あさぎり、カウントダウン
特急あさぎり、カウントダウン
特急あさぎり、カウントダウン
あと40日ほどで、ダイヤ改正を迎えます。

今回のダイヤ改正で運行体系が大きく変化するのが特急あさぎりです。

運転区間は新宿~沼津から新宿~御殿場に短縮され、本数も毎日4往復から平日3往復、休日4往復となり、平日については減便となります。

車両面でもJR東海371系(写真上)と小田急20000形RSE(写真中)の共同運行から小田急60000形MSE(写真下)の単独運行となります。

御殿場線は全線が単線区間のため、あさぎり同士の駅での行き違い待ちが1日あたり2回(裾野、谷峨)で発生しますが、改正後も休日のみ1日1回発生する模様です。
多分、駿河小山あたりでしょうか、時刻表である程度は読めると思います。
御殿場線で60000形同士が行き違う姿ははじめのうちはかなり違和感があると思います。


ちなみに行く末が心配される20000形ですが、どうやら富士急行に譲渡されるみたいです。
編成短縮により、2階建て車両が引き抜かれる可能性は高いですが、全車両廃車という最悪の事態を避けられたのは一安心です。

同時に引退することが決まっている10000形もすでに長野電鉄に譲渡されて活躍しているので、地方でも活躍する姿を見ることができるのはうれしい。


JR東海の371系についてはまだ先が見えていないのが不安。
廃車にするのはまだ早いので、もうひと頑張りしてほしいところです。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索