といっても闇の隆盛とは違う。
近畿日本鉄道と阪神電気鉄道は今年の3月20日に行うダイヤ改正の内容について発表しました。
これで春に改正を行う分については全て出揃ったことになるのかな。
簡単に内容を見ていこうと思います。
まずは近鉄から
全体的に特急の停車駅追加と列車の削減が中心となります。
特急関係では、はやてくんの地元である津駅に全てのアーバンライナーが停車するようになります。
これにより、全ての特急が津に停車することとなりはやてくんの実家への帰省時の利便性が大幅に向上します。
また、大和八木駅に停車するアーバンライナーも増加します。
鳥羽線では京都~伊勢志摩方面の特急は全て五十鈴川に停車します。
南大阪線系統では古市に一部の特急が停車します。
平日のあべの橋~橿原神宮前の特急4本を削減します。
京都線系統では高の原、西ノ京に停車する特急が増加します。
京都~橿原神宮前と京都~奈良の特急を統合し、京都~西大寺で併結運転を行います。
これにより、京都~西大寺では本数が減少します。
また、京都~賢島の特急も削減されます。
続いて一般車関係
大阪線では八尾以降各駅に止まる区間準急が新設されます。
区間快速急行は快速急行に統一され、室生口大野と赤目口を停車駅に加え、伊賀上津、西青山、東青山は通過となります。
名古屋線では日中時間帯に名古屋~四日市で急行を増発します。
その他、各線区において運転区間の変更や列車の削減が多数行われます。
続いて阪神関係
近鉄奈良線と直通運転を行う阪神なんば線では平日昼間の快速急行を尼崎~西九条でノンストップとし、所要時間を5分程度短縮します。
また、奈良~難波の区間準急を尼崎発着とし、なんば線内の列車を増発します。
休日の奈良方面の快速急行の初発から3本を三宮始発から新開地始発に変更します。
三宮までは高速神戸、西元町、元町に停車します。
新開地から奈良までの所要時間は95分程度です。
また、平日、休日ともに夜間の尼崎発着の快速急行を三宮発着に延長します。
本線系統では、平日朝ラッシュ時の区間特急の停車駅に野田を追加します。
それにしても近鉄はかなり大規模な見直しだな。
京都線なんかお通夜状態じゃないか。
近畿日本鉄道と阪神電気鉄道は今年の3月20日に行うダイヤ改正の内容について発表しました。
これで春に改正を行う分については全て出揃ったことになるのかな。
簡単に内容を見ていこうと思います。
まずは近鉄から
全体的に特急の停車駅追加と列車の削減が中心となります。
特急関係では、はやてくんの地元である津駅に全てのアーバンライナーが停車するようになります。
これにより、全ての特急が津に停車することとなりはやてくんの実家への帰省時の利便性が大幅に向上します。
また、大和八木駅に停車するアーバンライナーも増加します。
鳥羽線では京都~伊勢志摩方面の特急は全て五十鈴川に停車します。
南大阪線系統では古市に一部の特急が停車します。
平日のあべの橋~橿原神宮前の特急4本を削減します。
京都線系統では高の原、西ノ京に停車する特急が増加します。
京都~橿原神宮前と京都~奈良の特急を統合し、京都~西大寺で併結運転を行います。
これにより、京都~西大寺では本数が減少します。
また、京都~賢島の特急も削減されます。
続いて一般車関係
大阪線では八尾以降各駅に止まる区間準急が新設されます。
区間快速急行は快速急行に統一され、室生口大野と赤目口を停車駅に加え、伊賀上津、西青山、東青山は通過となります。
名古屋線では日中時間帯に名古屋~四日市で急行を増発します。
その他、各線区において運転区間の変更や列車の削減が多数行われます。
続いて阪神関係
近鉄奈良線と直通運転を行う阪神なんば線では平日昼間の快速急行を尼崎~西九条でノンストップとし、所要時間を5分程度短縮します。
また、奈良~難波の区間準急を尼崎発着とし、なんば線内の列車を増発します。
休日の奈良方面の快速急行の初発から3本を三宮始発から新開地始発に変更します。
三宮までは高速神戸、西元町、元町に停車します。
新開地から奈良までの所要時間は95分程度です。
また、平日、休日ともに夜間の尼崎発着の快速急行を三宮発着に延長します。
本線系統では、平日朝ラッシュ時の区間特急の停車駅に野田を追加します。
それにしても近鉄はかなり大規模な見直しだな。
京都線なんかお通夜状態じゃないか。
コメント
それについては今日発表があったばかりなので、明日書くかもしれませんが…
通常期もそこまで乗車率が落ちたって聞かない列車だったんで、書入れ時なら当然かな、とも思います。
『あかつき』用の個室車が残っていれば、もっと乗車率は上がってたかもしれません。