来年3月17日に行われるJRグループのダイヤ改正に合わせて、小田急電鉄でも同日にダイヤ改正を実施します。

今回はその中でも特急列車について、素人目線で紹介したいと思います。

まず今回の改正の中心となるのは、JR東海御殿場線に直通運転を行っている特急『あさぎり』の運行形態の見直しです。
現在、小田急20000形とJR東海371系により、新宿~沼津で1日4往復の運転を行っている特急『あさぎり』は御殿場~沼津で運転を取り止め、新宿~御殿場の運転となります。
運転本数も平日のみ1往復を削減し、全列車において小田急60000形を使用しての運転となります。
一部列車においては新宿~相模大野で『えのしま』との併結運転を行います。
合わせて、停車駅の見直しも行います。

東京メトロとの直通運転を行う列車についても、変更を行います。
北千住~箱根湯本の『メトロはこね』を平日にも1往復設定します。
また、新木場発着の臨時特急『ベイリゾート』は運転を取り止めます。

小田急線内のロマンスカーについても、変更を行います。
平日、休日ともに朝夕時間帯において増発を行います。
また、夕方以降に新宿を発車する『ホームウェイ』の発車時刻を方向別に統一するとともに、停車駅を整理します。
平日の昼間に50000形を使用する列車を1往復増加させ、平日、休日ともに6往復になります。
休日の昼間に運転している『えのしま』は『さがみ』『あさぎり』と併結運転を行い、1日当たり4本の増発を行います。
それに伴い、1時間当たりの特急列車の新宿発車本数が4本から3本に減少し、かわりに新宿~小田原において毎時1本の快速急行を運転します。

最後に、今回の改正をもって、10000形と20000形のロマンスカーが引退することになります。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索