いやいや、桜です。
さくらライナーに乗ってきました。
さくらライナーは近鉄南大阪・吉野線用の特急列車で2編成が存在し、今回はそのうちの1編成でリニューアルが実施されました。
今回はリニューアル編成と非リニューアル編成が共存するわずかな期間を利用して、両方の編成に乗ろうという計画です。
大阪阿部野橋~吉野を約80分かけて結んでいます。
行きは、緑の帯の旧編成に乗車しました。
橿原神宮前をすぎると単線区間となり、景色も急に田舎っぽくなります。
4両編成の特急もホームにギリギリ入る程度の小さな駅ばかりです。
大和上市~吉野神宮では、1本前の急行が橋を渡るのが見えるぐらいの急カーブがあったり、とてもじゃないけど高速走行はできない区間ばかりです。
吉野の桜は冷え込みのせいか、まだ満開ではありませんでしたが多くの観光客でにぎわっていました。
ここまでくると大阪の中心部とは全く気温が違うわけで、今日みたいな暖かな日でも吉野ではちょっとひんやりしてちょうどいいぐらいでした。
1時間ほどの滞在で折り返し、今度はリニューアル編成に乗って帰路につきます。
リニューアル編成は3号車がデラックス車に変更され、1号車と4号車の運転台の真後ろに展望スペースが設けられドアを新設、2号車も車椅子スペースとともにプラグドアを新設、全車禁煙となった代わりに4号車に喫煙コーナーが設置されました。
編成全体での定員も30人程度減ったように思えます。
普通車の座席は22600系と同様の、デラックス車の座席はアーバンライナーnextのデラックスと同様のものに変更されています。
デラックス席は読書用の照明が無いものの、コンセントは全ての席に設置されています。
外観についても帯が桜色に変更されると共にロゴマークも変更されています。
ということで、当然のことながら今回はデラックスに乗車。
たった200円の追加でこの快適性は素晴らしい。
横幅の狭さもデラックスなら気にならないくらい。
帰りはなんか早く感じた。
5月には残りの1編成もリニューアルを行うことになり、秋にはリニューアルが完了して2編成ともリニューアル編成で営業運転に就く予定です。
さくらライナーに乗ってきました。
さくらライナーは近鉄南大阪・吉野線用の特急列車で2編成が存在し、今回はそのうちの1編成でリニューアルが実施されました。
今回はリニューアル編成と非リニューアル編成が共存するわずかな期間を利用して、両方の編成に乗ろうという計画です。
大阪阿部野橋~吉野を約80分かけて結んでいます。
行きは、緑の帯の旧編成に乗車しました。
橿原神宮前をすぎると単線区間となり、景色も急に田舎っぽくなります。
4両編成の特急もホームにギリギリ入る程度の小さな駅ばかりです。
大和上市~吉野神宮では、1本前の急行が橋を渡るのが見えるぐらいの急カーブがあったり、とてもじゃないけど高速走行はできない区間ばかりです。
吉野の桜は冷え込みのせいか、まだ満開ではありませんでしたが多くの観光客でにぎわっていました。
ここまでくると大阪の中心部とは全く気温が違うわけで、今日みたいな暖かな日でも吉野ではちょっとひんやりしてちょうどいいぐらいでした。
1時間ほどの滞在で折り返し、今度はリニューアル編成に乗って帰路につきます。
リニューアル編成は3号車がデラックス車に変更され、1号車と4号車の運転台の真後ろに展望スペースが設けられドアを新設、2号車も車椅子スペースとともにプラグドアを新設、全車禁煙となった代わりに4号車に喫煙コーナーが設置されました。
編成全体での定員も30人程度減ったように思えます。
普通車の座席は22600系と同様の、デラックス車の座席はアーバンライナーnextのデラックスと同様のものに変更されています。
デラックス席は読書用の照明が無いものの、コンセントは全ての席に設置されています。
外観についても帯が桜色に変更されると共にロゴマークも変更されています。
ということで、当然のことながら今回はデラックスに乗車。
たった200円の追加でこの快適性は素晴らしい。
横幅の狭さもデラックスなら気にならないくらい。
帰りはなんか早く感じた。
5月には残りの1編成もリニューアルを行うことになり、秋にはリニューアルが完了して2編成ともリニューアル編成で営業運転に就く予定です。
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