現在、東北・上越新幹線で運転されているオール2階建て新幹線『Max』が5年後には消滅する模様です。
E5系『はやぶさ』の増備に合わせてまず先にE1系が置き換えられ、その後E4系も置き換えられることになります。
オール2階建てということもあり混雑緩和に一役買っていましたが、老朽化には勝てないみたいです。
また、乗車位置が他の新幹線と違っていて分かりにくかったり2階の自由席が狭いといった苦情もあったようです。
山陽新幹線では、ついに100系の引退が迫りました。
今回のダイヤ改正で4両編成は全て消滅し残るのは6両編成のみとなりましたが、来年のダイヤ改正でN700系『さくら』編成の増備により置き換えが完了します。
また、将来的には九州からの800系の乗り入れも考えられます。
東海道から300系がなくなるのも時間の問題だし、世代交代って本当に早いと思う。
E5系『はやぶさ』の増備に合わせてまず先にE1系が置き換えられ、その後E4系も置き換えられることになります。
オール2階建てということもあり混雑緩和に一役買っていましたが、老朽化には勝てないみたいです。
また、乗車位置が他の新幹線と違っていて分かりにくかったり2階の自由席が狭いといった苦情もあったようです。
山陽新幹線では、ついに100系の引退が迫りました。
今回のダイヤ改正で4両編成は全て消滅し残るのは6両編成のみとなりましたが、来年のダイヤ改正でN700系『さくら』編成の増備により置き換えが完了します。
また、将来的には九州からの800系の乗り入れも考えられます。
東海道から300系がなくなるのも時間の問題だし、世代交代って本当に早いと思う。
コメント