頂点サイクル
2011年1月22日 Magic: The Gathering旧ミラディンには標サイクル、脈動サイクルがありましたが、今回は頂点サイクルのようです。
共通点は、標サイクルと同様に解決後にライブラリーに戻してシャッフルするのとマナコストにXを含むというところ。
白…2/2トークンを出す。
リミテッドでは強そうだけど、構築では少し重いかな。
白マナ3つは少し厳しいかと。
青…カードを引く。
本家の天才のひらめきの色拘束が強くなっただけで、当然のことながら相手にも打てる。
リミテッドだけでなく、構築でも青系コントロールに1~2枚入りそう。
黒…全てのクリーチャーにマイナスカウンターをおく。
もぎ取りが重くなって帰ってきたような感じ。
ただし、効果は永続的。
トロールにも対処できるので、構築でも出番がありそう。
リミテッドではもれなく採用。
赤…火力
再生はされてしまうが、中身はほぼ分解と同じ。
序盤はクリーチャー除去、終盤は本体火力と使い勝手はよい。
リミテッドでは当然、構築でも使われそう。
緑…クリーチャーサーチ
これはかなりまずそう。
ソーサリーながら確実性は高いため、緑タイタンの水増しになってしまう。
下の環境でも、タルモ、聖遺、クァーサルなどを呼べる。
リミテッド、構築ともに使われそう。
今回はどれも強くてハズレがなさそう。
共通点は、標サイクルと同様に解決後にライブラリーに戻してシャッフルするのとマナコストにXを含むというところ。
白…2/2トークンを出す。
リミテッドでは強そうだけど、構築では少し重いかな。
白マナ3つは少し厳しいかと。
青…カードを引く。
本家の天才のひらめきの色拘束が強くなっただけで、当然のことながら相手にも打てる。
リミテッドだけでなく、構築でも青系コントロールに1~2枚入りそう。
黒…全てのクリーチャーにマイナスカウンターをおく。
もぎ取りが重くなって帰ってきたような感じ。
ただし、効果は永続的。
トロールにも対処できるので、構築でも出番がありそう。
リミテッドではもれなく採用。
赤…火力
再生はされてしまうが、中身はほぼ分解と同じ。
序盤はクリーチャー除去、終盤は本体火力と使い勝手はよい。
リミテッドでは当然、構築でも使われそう。
緑…クリーチャーサーチ
これはかなりまずそう。
ソーサリーながら確実性は高いため、緑タイタンの水増しになってしまう。
下の環境でも、タルモ、聖遺、クァーサルなどを呼べる。
リミテッド、構築ともに使われそう。
今回はどれも強くてハズレがなさそう。
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