南東北旅行記、その2。
2010年12月24日 鉄道関係 コメント (4)
早朝に福島のホテルを出て、やまびこと仙山線を乗り継いで山形へ。
左沢線を往復し山形で昼食をとったあと、つばさで郡山に戻る。
快速で会津若松に抜けてから、今回の旅のメインとも言えるSLクリスマストレインに乗車、3時間半かけて新潟に到着。
新潟からはMaxときで東京入り、ラストはサンライズで兵庫まで帰ります。
サンライズの個室寝台の快適性は抜群、マジ安定。
しかし、5時半には降りないといけないので寝過ごし注意。
左沢線を往復し山形で昼食をとったあと、つばさで郡山に戻る。
快速で会津若松に抜けてから、今回の旅のメインとも言えるSLクリスマストレインに乗車、3時間半かけて新潟に到着。
新潟からはMaxときで東京入り、ラストはサンライズで兵庫まで帰ります。
サンライズの個室寝台の快適性は抜群、マジ安定。
しかし、5時半には降りないといけないので寝過ごし注意。
コメント
六甲道に住んでおりますので比較的近いでしょうか。
さて、31日~1日にかけて、嫁の実家の岡山から実家の富士までサンライズのソロで帰省します!朝五時に到着なので初日の出も見れるかな~と。
寝過ごし注意!ですね(笑)
はじめまして、コメントありがとうございます。
六甲道とはかなり近いですね、僕は甲子園口です。
姫路から折返しで快速と普通を乗り継いで帰りました。
サンライズのソロは荷物が多いと少し狭いかもしれないですね。
シングルあたりがオススメです。
とはいえ個室寝台の快適性は抜群なので、よく寝れると思います。
早朝は車内放送も無いので寝過ごしだけは注意してください。
寝台列車の旅で富士山の初日の出とは羨ましいです。
それでは、いい旅を!
休日出勤でもっぱらMOなもので。
下りのサンライズは姫路まで行ってしまうんでしたっけ。
帰りはどうしようか検討中です・・・。
夜行の特急は、小学生の頃に富士→水俣のはやぶさに乗って以来ですかね~。
普通の夜行は、富士駅に「ムーンライトながら」が停まるので良く朝2時出発で距離を稼いだものです。
また旅行レポも楽しみにしております!
やっぱりリンク先の方と直接会えるのは嬉しいので、機会があれば是非会いたいです。
下りは姫路からの停車です。せめて、明石あたりに停まってくれれば便利なんですけどね…
サンライズの個室に乗ってしまうと『ムーンライトながら』には乗れなくなってしまいます。
値段よりも快適性を優先してしまうので、仕方ないのですが。
数年前までは九州に行く寝台列車は1日に5本近く運転されていましたが、今は全滅してしまいました。
その裏には新幹線の発展があるわけで、春からは新大阪~熊本が3時間で移動できる時代になるので、時代の流れを感じさせられます。
旅行中のレポは携帯からの更新で文章も読みにくいと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです