とりあえず2つほど
まず1つ目
12/1に京阪神地区で新型車両225系がデビューしました。
この225系は、神戸線、京都線、琵琶湖線系統の新快速と阪和線の快速に運用されています。
新快速での運用はまだ本数が少ないため見る機会も少ないと思いますが、阪和線での運用は10編成もあり、来年3月のダイヤ改正までは固定された運用で走るため、狙って乗ることも出来ると思います。
また紀伊田辺までの運用もあるため、ローカル線のサービス向上も期待できます。
これまで投入されてきた223系に車内モニターを取り付けただけで、サービス面ではその他に大きな違いは特にありません。
しかしながら、転換クロスシートは健在であるため快適な通勤が約束されます。
そして2つ目
12/4に東北新幹線盛岡~新青森が延伸開業します。
この段階ではE2系の『はやて』のみでの運転ですが、来年3月にはE5系の『はやぶさ』もデビューするためわずかなスピードアップも期待できます。
しかし、停車駅の設定によってはかなりあやしいダイヤになるかもしれません。
特に宇都宮、郡山、福島あたりなんかがちょっと不便になるかもしれません。
とりあえず、今度の明けにでも225系を狙ってみようかと思います。
まず1つ目
12/1に京阪神地区で新型車両225系がデビューしました。
この225系は、神戸線、京都線、琵琶湖線系統の新快速と阪和線の快速に運用されています。
新快速での運用はまだ本数が少ないため見る機会も少ないと思いますが、阪和線での運用は10編成もあり、来年3月のダイヤ改正までは固定された運用で走るため、狙って乗ることも出来ると思います。
また紀伊田辺までの運用もあるため、ローカル線のサービス向上も期待できます。
これまで投入されてきた223系に車内モニターを取り付けただけで、サービス面ではその他に大きな違いは特にありません。
しかしながら、転換クロスシートは健在であるため快適な通勤が約束されます。
そして2つ目
12/4に東北新幹線盛岡~新青森が延伸開業します。
この段階ではE2系の『はやて』のみでの運転ですが、来年3月にはE5系の『はやぶさ』もデビューするためわずかなスピードアップも期待できます。
しかし、停車駅の設定によってはかなりあやしいダイヤになるかもしれません。
特に宇都宮、郡山、福島あたりなんかがちょっと不便になるかもしれません。
とりあえず、今度の明けにでも225系を狙ってみようかと思います。
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