今日は、久々に新車のことでも書いてみようかと思います。
阪神5550系
ジェットカー5500系の新バージョンで4両×1編成が投入される。
見た目はほとんど5500系と同じで、変更点は行先表示がフルカラーLEDになったぐらい。
名古屋市営地下鉄6050形
桜通線延伸開業に備えて投入される車両。
これまで、桜通線だけが開業より単形式(6000形のみ)で運行されていたが、ようやく新車が投入されることとなった。
JR北海道735系
731系以降14年ぶりに製造された通勤用新型車両。
731系、721系との併結に対応しているが、731系とは違いキハ201系とは併結出来ない。
JR西日本キハ189系
特急はまかぜ置換用の特急用気動車。
編成は現行の4両から3両に短縮されるとともに、グリーン車は消滅する。
最高時速は新快速と同じ130km/hまで引き上げられ、アーバンネットワーク内においてダイヤ上で新快速の運転の妨げとならないようにしている。
最近、あまりパッとするような新車が出ていないように思える。
当面の間は、まもなく投入される225系の新快速に期待かな。
阪神5550系
ジェットカー5500系の新バージョンで4両×1編成が投入される。
見た目はほとんど5500系と同じで、変更点は行先表示がフルカラーLEDになったぐらい。
名古屋市営地下鉄6050形
桜通線延伸開業に備えて投入される車両。
これまで、桜通線だけが開業より単形式(6000形のみ)で運行されていたが、ようやく新車が投入されることとなった。
JR北海道735系
731系以降14年ぶりに製造された通勤用新型車両。
731系、721系との併結に対応しているが、731系とは違いキハ201系とは併結出来ない。
JR西日本キハ189系
特急はまかぜ置換用の特急用気動車。
編成は現行の4両から3両に短縮されるとともに、グリーン車は消滅する。
最高時速は新快速と同じ130km/hまで引き上げられ、アーバンネットワーク内においてダイヤ上で新快速の運転の妨げとならないようにしている。
最近、あまりパッとするような新車が出ていないように思える。
当面の間は、まもなく投入される225系の新快速に期待かな。
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