東北理想郷?旅行、完結編。
2009年7月20日 鉄道関係 コメント (2)
ここから、後半編スタート。
19日
仙台のホテルで朝を迎える
このとき、これから先何が起こるのかは知る由もなかった。
仙台駅で朝食を食べ、『はやて』で盛岡へ向けて北上する。
そのとき、車内放送で「秋田新幹線は大雨のため運転を取りやめています。」って言っていたけどそれほど気にせず。
盛岡では冷麺とじゃじゃ麺を食べて、駅周辺をぶらついたり、アニメイトでラノベ買ったりして時間をつぶす、3時間ほどの滞在。
この先乗る予定だった『こまち』は運休になったので、『はやて』に乗車変更して青森を目指すことに。
『はやて』、八戸からは『つがる』と乗り継ぎ、青森へ。
ここで、今晩乗る予定だった『あけぼの』が青森~秋田で区間運休になることを知って、各停で秋田へ向かうことに。
青森での滞在時間、19分。
途中、徐行運転して遅れたり、大館~東能代のバス代行で遅れたりして、66分遅れて秋田に到着。所要時間なんと4時間20分。
辛うじて『あけぼの』の発車時間に間に合う。
売店で買い物して『あけぼの』に飛び乗る。
秋田での滞在時間、23分。
結局、予定は大きく変更となり引き続き乗りっぱなしの1日となった。
しかし、『あけぼの』がダイヤ通りに運転されたため、ここから先に影響することはなくなり一安心。
途中、鶴岡あたりまでは本を読んだりして、そのあと就寝。
6時間以上と寝台に乗っているにしては十分すぎるぐらいの睡眠をとり、朝6時に目覚める。
朝の光の中、『あけぼの』は関東の街中をゆっくりと駆け抜ける。
ダイヤ通りに終着駅、上野に到着。
そのあと、混雑を避けるために上野~東京を新幹線に乗って移動とかいうリッチなことをしたりして、東京から新幹線でまっすぐ新大阪に向かって、今回の旅はおしまい。
今回の旅は、社会人になってからはおそらく最大級の旅となりました。
画像はお世話になった車両たち
上から
『はやて』
『つがる』
『あけぼの』
19日
仙台のホテルで朝を迎える
このとき、これから先何が起こるのかは知る由もなかった。
仙台駅で朝食を食べ、『はやて』で盛岡へ向けて北上する。
そのとき、車内放送で「秋田新幹線は大雨のため運転を取りやめています。」って言っていたけどそれほど気にせず。
盛岡では冷麺とじゃじゃ麺を食べて、駅周辺をぶらついたり、アニメイトでラノベ買ったりして時間をつぶす、3時間ほどの滞在。
この先乗る予定だった『こまち』は運休になったので、『はやて』に乗車変更して青森を目指すことに。
『はやて』、八戸からは『つがる』と乗り継ぎ、青森へ。
ここで、今晩乗る予定だった『あけぼの』が青森~秋田で区間運休になることを知って、各停で秋田へ向かうことに。
青森での滞在時間、19分。
途中、徐行運転して遅れたり、大館~東能代のバス代行で遅れたりして、66分遅れて秋田に到着。所要時間なんと4時間20分。
辛うじて『あけぼの』の発車時間に間に合う。
売店で買い物して『あけぼの』に飛び乗る。
秋田での滞在時間、23分。
結局、予定は大きく変更となり引き続き乗りっぱなしの1日となった。
しかし、『あけぼの』がダイヤ通りに運転されたため、ここから先に影響することはなくなり一安心。
途中、鶴岡あたりまでは本を読んだりして、そのあと就寝。
6時間以上と寝台に乗っているにしては十分すぎるぐらいの睡眠をとり、朝6時に目覚める。
朝の光の中、『あけぼの』は関東の街中をゆっくりと駆け抜ける。
ダイヤ通りに終着駅、上野に到着。
そのあと、混雑を避けるために上野~東京を新幹線に乗って移動とかいうリッチなことをしたりして、東京から新幹線でまっすぐ新大阪に向かって、今回の旅はおしまい。
今回の旅は、社会人になってからはおそらく最大級の旅となりました。
画像はお世話になった車両たち
上から
『はやて』
『つがる』
『あけぼの』
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