気付いたら公式発表されていた。

■夜行・寝台関係

ついに、富士・はやぶさが廃止決定。
今年の3月になは・あかつきが廃止になったのに続き、富士・はやぶさまでもが廃止に
九州に行く寝台特急は消滅。

ムーンライトながら・えちごに関しては定期列車から臨時列車に格下げ。

毎年、縮小が続く。

■新幹線

毎度の事ながら、N700系の続投入、のぞみの増発といったところか。
広島折り返しののぞみにN700系が大量投入され、朝を中心にのぞみが増える。
まあ、特に大きな変化はない。

■在来線

ここからは、気になったところだけで。

まず、名古屋周辺では関西線に速達タイプの快速列車亀山行きを新設。
従来の快速みえと合わせて1時間に快速2本体制に
今まで、ラッシュ時に運転されていた快速は区間快速に変更される。

関西地区では、平日の深夜帯に新快速の増発。
嵯峨野線、瀬戸大橋線では部分複線完成に伴うスピードアップ。
四国では、新型気動車投入に伴うスピードアップ。
などなど


そして、6月のダイヤ改正では、サンダーバードに新型車両が投入される。
1日に2往復が新型車両で運転され、それ以降も投入が進むと思われ、何年か後には雷鳥が全て置き換えられる。
新型サンダーバードは683系4000番台で9両の固定編成。
3両編成との増結もでき、多客期には12両で走ることもできる。


以上、簡単にまとめたダイヤ改正のお話でした。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索