来年3月のダイヤ改正
2008年12月24日 鉄道関係気付いたら公式発表されていた。
■夜行・寝台関係
ついに、富士・はやぶさが廃止決定。
今年の3月になは・あかつきが廃止になったのに続き、富士・はやぶさまでもが廃止に
九州に行く寝台特急は消滅。
ムーンライトながら・えちごに関しては定期列車から臨時列車に格下げ。
毎年、縮小が続く。
■新幹線
毎度の事ながら、N700系の続投入、のぞみの増発といったところか。
広島折り返しののぞみにN700系が大量投入され、朝を中心にのぞみが増える。
まあ、特に大きな変化はない。
■在来線
ここからは、気になったところだけで。
まず、名古屋周辺では関西線に速達タイプの快速列車亀山行きを新設。
従来の快速みえと合わせて1時間に快速2本体制に
今まで、ラッシュ時に運転されていた快速は区間快速に変更される。
関西地区では、平日の深夜帯に新快速の増発。
嵯峨野線、瀬戸大橋線では部分複線完成に伴うスピードアップ。
四国では、新型気動車投入に伴うスピードアップ。
などなど
そして、6月のダイヤ改正では、サンダーバードに新型車両が投入される。
1日に2往復が新型車両で運転され、それ以降も投入が進むと思われ、何年か後には雷鳥が全て置き換えられる。
新型サンダーバードは683系4000番台で9両の固定編成。
3両編成との増結もでき、多客期には12両で走ることもできる。
以上、簡単にまとめたダイヤ改正のお話でした。
■夜行・寝台関係
ついに、富士・はやぶさが廃止決定。
今年の3月になは・あかつきが廃止になったのに続き、富士・はやぶさまでもが廃止に
九州に行く寝台特急は消滅。
ムーンライトながら・えちごに関しては定期列車から臨時列車に格下げ。
毎年、縮小が続く。
■新幹線
毎度の事ながら、N700系の続投入、のぞみの増発といったところか。
広島折り返しののぞみにN700系が大量投入され、朝を中心にのぞみが増える。
まあ、特に大きな変化はない。
■在来線
ここからは、気になったところだけで。
まず、名古屋周辺では関西線に速達タイプの快速列車亀山行きを新設。
従来の快速みえと合わせて1時間に快速2本体制に
今まで、ラッシュ時に運転されていた快速は区間快速に変更される。
関西地区では、平日の深夜帯に新快速の増発。
嵯峨野線、瀬戸大橋線では部分複線完成に伴うスピードアップ。
四国では、新型気動車投入に伴うスピードアップ。
などなど
そして、6月のダイヤ改正では、サンダーバードに新型車両が投入される。
1日に2往復が新型車両で運転され、それ以降も投入が進むと思われ、何年か後には雷鳥が全て置き換えられる。
新型サンダーバードは683系4000番台で9両の固定編成。
3両編成との増結もでき、多客期には12両で走ることもできる。
以上、簡単にまとめたダイヤ改正のお話でした。
コメント