姫新線の高速化に向けて、223系ベースの気動車が投入されるようです。
今まで223系は関空快速、本線の新快速、快速、岡山のマリンライナー、そして最近は丹波路仕様、福知山仕様と様々なバリエーションがありましたが、ついに気動車になるとは
形式は1両編成がキハ122、2両編成がキハ127です。
投入両数はキハ122が1両×7編成、キハ127が2両×6編成で合計19両です。
デザインはまさしく223系そのものです。
帯の色が黄色とオレンジになり、ドアが2ヶ所になるぐらいで、その他の外観はほとんど同じですね。
座席は1+2の転換シートと関空快速並み、車外にLEDの行先表示器、車内にもLEDのスクロールが付くようです。
最高時速は100km/h、まあ、このへんはローカル線の気動車ですね。
投入時期は平成21年春頃らしいです。
高速化の完成は平成22年春ということで、少し先の話ですね。
今まで223系は関空快速、本線の新快速、快速、岡山のマリンライナー、そして最近は丹波路仕様、福知山仕様と様々なバリエーションがありましたが、ついに気動車になるとは
形式は1両編成がキハ122、2両編成がキハ127です。
投入両数はキハ122が1両×7編成、キハ127が2両×6編成で合計19両です。
デザインはまさしく223系そのものです。
帯の色が黄色とオレンジになり、ドアが2ヶ所になるぐらいで、その他の外観はほとんど同じですね。
座席は1+2の転換シートと関空快速並み、車外にLEDの行先表示器、車内にもLEDのスクロールが付くようです。
最高時速は100km/h、まあ、このへんはローカル線の気動車ですね。
投入時期は平成21年春頃らしいです。
高速化の完成は平成22年春ということで、少し先の話ですね。
コメント