昨日の大会の内容
2008年7月21日 Magic: The Gatheringインビテーショナルの補欠要員として、デッキリストを書いていました。
ハイランダーなのでリストも2枚になるわけで
そして、インビテーショナルのメンバーが遅れてそろったため、僕は結局スタンダードの方に参加することに
デッキリストを8割方記入していたし、スタンダードのデッキもないので、そのデッキでスタンダードに参加しました。
とりあえず、デッキリストから
敗ランダープロジェクトX
土地 22
地平線の梢
光り葉の宮殿
つぶやき林
樹木茂る砦
低木林地
ラノワールの荒原
コイロスの洞窟
鮮烈な林
鮮烈な草地
鮮烈な湿地
宝石鉱山
反射池
ラノワールの再生地
新ベナリア
森 3
沼 3
平地 2
クリーチャー 20
ツリーフォークの先触れ
極楽鳥
ラノワールのエルフ
サッフィー・エリクスドッター
エルフの先触れ
彼方地のエルフ
ヤヴィマヤのドライアド
台所の嫌がらせ
ナントゥーコの鞘虫
仮面の称賛者
カメレオンの巨像
残忍なレッドキャップ
叫び大口
目覚ましヒバリ
柏槇教団のレインジャー
くぐつ師の徒党
薄暮の大霊
収穫するもの、テネブ
黄昏の番人
アダーカーの戦乙女
スペル 18
名も無き転置
眼腐りの終焉
外身の交換
忘却の輪
明日への探索
喚起
復活
調和
傷鱗の儀式
きらめく願い
不敬の命令
原初の命令
質素な命令
神の怒り
滅び
召喚士の契約
女王への懇願
魔性の教示者
サイドボード 15
光り葉のナース
秘教の処罰者
ガドック・ティーグ
雲打ち
炎渦竜巻
クローサの掌握
ヴィリジアンのシャーマン
裂け目掃き
エルフの呪詛狩り
安寧砦の精鋭
スパイクの飼育係
暗心スリヴァー
調和スリヴァー
壊死スリヴァー
不愉快の拒絶
ハイランダーでコンボを狙う、無謀な構成
一応、フィニッシャーも何枚か入っているのでプロジェクトX以外にも勝ち手段はある
しかし、どう考えても勝つビジョンが見えない
1回戦 ヒバリ 0−2
カウンター相手にコンボが決まるわけもなく
しかも、墓地対策ないし
おまけに色事故で土地を森をサーチするために使用した教示者と懇願を両方ともカウンターされる始末、緑が2つ出なくて手札でドライアドが腐ってました。
2回戦 5色ヒバリ 0−2
サッフィーとヒバリでスパイクの飼育係を使いまわされて、やる気なくした。
しかし、根絶を3回も打たれたけど全然痛くなかったり
結局のところ、手札とデッキを見られるだけ
3回戦 白単ビート? 2−0
普通にブンブンした
コンボ決まった
でも、集団の石灰化打たれたので少しビビった
4回戦 5色エレメンタル 1−2
1戦目は相手に気付かれずにギリギリでコンボ決めて勝ち
2戦目は相手に殴り殺されて負け
3戦目、こっちのライフが6で場には薄暮の大霊、相手は手札無しで場にヒバリ、薄れ馬2体がいる状態で、戦乙女を引いたのでそれをプレイしてターンを返す。
そしたら、相手のトップが外身の交換で負け
もし、ターンが返ってきたら、手札に召喚士の契約があったので、スパイクの飼育係をサーチしてライフゲインループに持ち込めただけにこの負けは残念だった。
先にスパイクをサーチして場に出しておくべきだった。
5回戦 黒赤ビート 2−0
普通に回った
ライフゲインしまくりで勝ち
とまあ、2−3と散々な成績。
課題が多すぎ
コンボパーツをサーチするためのカードで全体除去をサーチしたり、色事故を恐れすぎたプレイングをしたために判断を誤ったり…
ともあれ、時のらせんが落ちるまでにもう1回挑戦したいと思ったり
そのあと、ブロック構築のデッキを試運転
予定の時間まで試運転を続けるつもりだったが、ミニスタンダードがあと1人で成立するため、参加することに。
まあ、シングルエリミだし、初戦落ちすれば予定の時間に間に合うだろうし…
ということでデッキリスト
土地 22
4 つぶやき林
4 光り葉の宮殿
4 樹木茂る砦
2 鮮烈な草地
2 鮮烈な湿地
2 森
2 平地
2 沼
クリーチャー 24
4 ツリーフォークの先触れ
4 レンの地の克服者
4 狼骨のシャーマン
4 包囲の塔、ドラン
4 台所の嫌がらせ屋
4 萎れ葉のしもべ
スペル 14
3 名も無き転置
3 外身の交換
3 忘却の輪
3 不敬の命令
2 黄金のたてがみのアジャニ
サイドボード 15
2 薄れ馬
3 雲打ち
2 叫び大口
3 ガドック・ティーグ
2 薄暮の大霊
2 太陽と月の輪
1 くぐつ師の徒党
1回戦 赤黒コン? 2−0
虚空を3で打たれて場がきれいになり、かなりあせる。
しかし、うまくリカバリーして勝ち。
サイド後はもちろんガドック投入で相手の全体除去を完封
あれ、勝っちゃった。
時間ないのに…
せっかくだから続けてみることに
2回戦 絵描きの召使い 2−0
絵描きの召使いで黒を指定して、カメコロで殴ってくるデッキ
とりあえず、マズそうなのを忘却の輪で対処して勝ち
3回戦 緑白エルフ 2−0
ほとんどミラーみたいな感じで
クソハンを2枚出されてダメージレースで負けそうになるも、インスタントの除去をうまくあわせて勝ち
サイド後は除去の頭数の多さで勝ち
ということで、優勝しちゃったり。
内容はどうであれ、デッキを使い慣らすことはできたかな
久々に黒命令を打ちまくった気がする。
しばらく、黒が薄い構成になっていたため、黒命令を使っていなくて白緑相手にも苦しい状況になったが、命令があるとやっぱり違う
ただ、マナブーストがなかったので、土地が詰まると苦しい展開に
そして、イーブンタイドの投入により再び、組替えをするわけで
レン地と台所としもべを抜いて、旗騎士と葉冠を入れて、アシュリングとコルフェノールも投入してシャーマン中心の構成にしようかと思ってます。
台所が抜けるとアジャニも抜けるので4マナ域を中心に調整できればいいかと
あと、サイドに亡霊招きとか魂を吹き消すものとか入れるのも考えています。
太陽と月の輪と亡霊招き、雲打ちと魂を吹き消すものそれぞれ、どちらが使いやすいか見極める必要があります。
週末は、名古屋のトライアルに参加し、最終調整。
ハイランダーなのでリストも2枚になるわけで
そして、インビテーショナルのメンバーが遅れてそろったため、僕は結局スタンダードの方に参加することに
デッキリストを8割方記入していたし、スタンダードのデッキもないので、そのデッキでスタンダードに参加しました。
とりあえず、デッキリストから
敗ランダープロジェクトX
土地 22
地平線の梢
光り葉の宮殿
つぶやき林
樹木茂る砦
低木林地
ラノワールの荒原
コイロスの洞窟
鮮烈な林
鮮烈な草地
鮮烈な湿地
宝石鉱山
反射池
ラノワールの再生地
新ベナリア
森 3
沼 3
平地 2
クリーチャー 20
ツリーフォークの先触れ
極楽鳥
ラノワールのエルフ
サッフィー・エリクスドッター
エルフの先触れ
彼方地のエルフ
ヤヴィマヤのドライアド
台所の嫌がらせ
ナントゥーコの鞘虫
仮面の称賛者
カメレオンの巨像
残忍なレッドキャップ
叫び大口
目覚ましヒバリ
柏槇教団のレインジャー
くぐつ師の徒党
薄暮の大霊
収穫するもの、テネブ
黄昏の番人
アダーカーの戦乙女
スペル 18
名も無き転置
眼腐りの終焉
外身の交換
忘却の輪
明日への探索
喚起
復活
調和
傷鱗の儀式
きらめく願い
不敬の命令
原初の命令
質素な命令
神の怒り
滅び
召喚士の契約
女王への懇願
魔性の教示者
サイドボード 15
光り葉のナース
秘教の処罰者
ガドック・ティーグ
雲打ち
炎渦竜巻
クローサの掌握
ヴィリジアンのシャーマン
裂け目掃き
エルフの呪詛狩り
安寧砦の精鋭
スパイクの飼育係
暗心スリヴァー
調和スリヴァー
壊死スリヴァー
不愉快の拒絶
ハイランダーでコンボを狙う、無謀な構成
一応、フィニッシャーも何枚か入っているのでプロジェクトX以外にも勝ち手段はある
しかし、どう考えても勝つビジョンが見えない
1回戦 ヒバリ 0−2
カウンター相手にコンボが決まるわけもなく
しかも、墓地対策ないし
おまけに色事故で土地を森をサーチするために使用した教示者と懇願を両方ともカウンターされる始末、緑が2つ出なくて手札でドライアドが腐ってました。
2回戦 5色ヒバリ 0−2
サッフィーとヒバリでスパイクの飼育係を使いまわされて、やる気なくした。
しかし、根絶を3回も打たれたけど全然痛くなかったり
結局のところ、手札とデッキを見られるだけ
3回戦 白単ビート? 2−0
普通にブンブンした
コンボ決まった
でも、集団の石灰化打たれたので少しビビった
4回戦 5色エレメンタル 1−2
1戦目は相手に気付かれずにギリギリでコンボ決めて勝ち
2戦目は相手に殴り殺されて負け
3戦目、こっちのライフが6で場には薄暮の大霊、相手は手札無しで場にヒバリ、薄れ馬2体がいる状態で、戦乙女を引いたのでそれをプレイしてターンを返す。
そしたら、相手のトップが外身の交換で負け
もし、ターンが返ってきたら、手札に召喚士の契約があったので、スパイクの飼育係をサーチしてライフゲインループに持ち込めただけにこの負けは残念だった。
先にスパイクをサーチして場に出しておくべきだった。
5回戦 黒赤ビート 2−0
普通に回った
ライフゲインしまくりで勝ち
とまあ、2−3と散々な成績。
課題が多すぎ
コンボパーツをサーチするためのカードで全体除去をサーチしたり、色事故を恐れすぎたプレイングをしたために判断を誤ったり…
ともあれ、時のらせんが落ちるまでにもう1回挑戦したいと思ったり
そのあと、ブロック構築のデッキを試運転
予定の時間まで試運転を続けるつもりだったが、ミニスタンダードがあと1人で成立するため、参加することに。
まあ、シングルエリミだし、初戦落ちすれば予定の時間に間に合うだろうし…
ということでデッキリスト
土地 22
4 つぶやき林
4 光り葉の宮殿
4 樹木茂る砦
2 鮮烈な草地
2 鮮烈な湿地
2 森
2 平地
2 沼
クリーチャー 24
4 ツリーフォークの先触れ
4 レンの地の克服者
4 狼骨のシャーマン
4 包囲の塔、ドラン
4 台所の嫌がらせ屋
4 萎れ葉のしもべ
スペル 14
3 名も無き転置
3 外身の交換
3 忘却の輪
3 不敬の命令
2 黄金のたてがみのアジャニ
サイドボード 15
2 薄れ馬
3 雲打ち
2 叫び大口
3 ガドック・ティーグ
2 薄暮の大霊
2 太陽と月の輪
1 くぐつ師の徒党
1回戦 赤黒コン? 2−0
虚空を3で打たれて場がきれいになり、かなりあせる。
しかし、うまくリカバリーして勝ち。
サイド後はもちろんガドック投入で相手の全体除去を完封
あれ、勝っちゃった。
時間ないのに…
せっかくだから続けてみることに
2回戦 絵描きの召使い 2−0
絵描きの召使いで黒を指定して、カメコロで殴ってくるデッキ
とりあえず、マズそうなのを忘却の輪で対処して勝ち
3回戦 緑白エルフ 2−0
ほとんどミラーみたいな感じで
クソハンを2枚出されてダメージレースで負けそうになるも、インスタントの除去をうまくあわせて勝ち
サイド後は除去の頭数の多さで勝ち
ということで、優勝しちゃったり。
内容はどうであれ、デッキを使い慣らすことはできたかな
久々に黒命令を打ちまくった気がする。
しばらく、黒が薄い構成になっていたため、黒命令を使っていなくて白緑相手にも苦しい状況になったが、命令があるとやっぱり違う
ただ、マナブーストがなかったので、土地が詰まると苦しい展開に
そして、イーブンタイドの投入により再び、組替えをするわけで
レン地と台所としもべを抜いて、旗騎士と葉冠を入れて、アシュリングとコルフェノールも投入してシャーマン中心の構成にしようかと思ってます。
台所が抜けるとアジャニも抜けるので4マナ域を中心に調整できればいいかと
あと、サイドに亡霊招きとか魂を吹き消すものとか入れるのも考えています。
太陽と月の輪と亡霊招き、雲打ちと魂を吹き消すものそれぞれ、どちらが使いやすいか見極める必要があります。
週末は、名古屋のトライアルに参加し、最終調整。
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